概要 Edit

オススメのアイテム・印・仲間・モンスターは?
といった質問のための参考ページです。あくまでも参考としてください。

Table of Contents

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武器 Edit

シュテン山(城作成前)でよく使うメイン武器は? Edit

選択肢 投票
カタナ 607  
どうたぬき 338  
剛剣マンジカブラ 127  
スパークソード 30  
ドレインバスター 12  
ヤリ 11  
アイアンヘッドの頭 8  
成仏のカマ 4  
一ツ目殺し 4  
その他 50  

シュテン山(城作成前)でよく混ぜる印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
三(妖刀かまいたち) 549  
回(回復の剣) 216  
弟(弟切草) 117  
火(ドラゴン草) 106  
仏(成仏のカマ) 56  
目(一ツ目殺し) 56  
ド(ドレインバスター) 33  
飯(おにぎり) 31  
幸(しあわせ草) 26  
眠(バクスイの巻物) 16  
必(必中の剣) 14  
帰(引き上げの巻物) 11  
水(オトトスピア) 8  
天(天使の種) 5  
ス(スパークソード) 4  
識(識別の巻物) 4  
その他 7  

あかずの間でよく混ぜる特攻系の印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
龍(龍神剣) 127  
仏(成仏のカマ) 68  
ド(ドレインバスター) 63  
目(一ツ目殺し) 41  
月(三日月刀) 33  
竜(ドラゴンキラー) 8  
特攻系は混ぜない 109  

あかずの間でよく混ぜる印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
三(妖刀かまいたち) 134  
必(必中の剣) 108  
回(回復の剣) 78  
天(天使の種) 39  
サ(サトリのつるはし) 34  
金(メッキの巻物) 28  
弟(弟切草) 19  
会(ミノタウロスの斧) 17  
飯(おにぎり) 17  
金(金の剣) 16  
火(ドラゴン草) 10  
水(オトトスピア) 9  
幸(しあわせ草) 7  
帰(引き上げの巻物) 6  
に(にぎりへんげの剣) 6  
識(識別の巻物) 5  
眠(バクスイの巻物) 5  
鉄(アイアンハンマー) 4  
ス(スパークソード) 2  
銭(ガマラのムチ) 2  
銀(銀の矢) 1  
か(かつおぶし) 0  
その他 5  

最果てへの道でよく使うメイン武器は? Edit

選択肢 投票
どうたぬき 226  
象牙の剣 54  
ドラゴンキラー 43  
スパークソード 42  
龍神剣 32  
アイアンヘッドの頭 12  
剛剣マンジカブラ 7  
モーニングスター 5  
ヤリ 4  
カタナ 3  
一ツ目殺し 2  
ドレインバスター 0  
成仏のカマ 0  
その他 21  

最果てへの道でよく混ぜる特攻系の印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
仏(成仏のカマ) 69  
ド(ドレインバスター) 69  
目(一ツ目殺し) 32  
龍(龍神剣) 5  
竜(ドラゴンキラー) 1  
特攻系は混ぜない 18  

最果てへの道でよく混ぜる印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
回(回復の剣) 107  
三(妖刀かまいたち) 75  
飯(おにぎり) 55  
弟(弟切草) 34  
金(メッキの巻物) 8  
眠(バクスイの巻物) 6  
火(ドラゴン草) 5  
幸(しあわせ草) 5  
ス(スパークソード) 6  
天(天使の種) 5  
掘(つるはし) 4  
水(オトトスピア) 4  
金(金の剣) 4  
サ(サトリのつるはし) 2  
会(ミノタウロスの斧) 1  
銀(銀の矢) 1  
識(識別の巻物) 0  
その他 8  

各ダンジョンおすすめのベース武器と印は? Edit

あかずの間 Edit

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  • 天印を5、6個詰め込んだ剣と弟印を7、8個詰め込んだ盾なら他は好み -- 2009-03-07 (土) 19:29:18
  • 破壊的素潜り:カタナ(回・三・飯・必・仏) 必や仏は火印でも良いと思う。火印は後半でも使えるが矢を使った方が良いから弟の方が良いかも。 -- 2009-03-08 (日) 19:47:11
    • 破壊的ryで必印は無理じゃ?変化or床落ちの大部屋と持ち込み合成壷とか・・・ -- 2009-03-26 (木) 02:19:15
    • ↑結構出来たりする。10Fまでに大部屋の巻物が落ちている可能性は結構あるし黄金の間も30%で出るみたいだし…。合成さえ持って行ければおkじゃない? -- 2009-07-12 (日) 16:22:06
  • 火と龍、弟を合わせれば印数をその分確保できる。剣には必と三とサ、盾に山と返or身とトがあれば便利。 -- 2009-08-13 (木) 23:41:45
  • 三、天or幸×12個以上 印剣と弟印をそれなりにつめこんだ盾あれば 余裕 -- 2010-03-15 (月) 11:47:22
  • 天2〜3、三、サ、弟6〜7、必と、後は何でもいい -- 2010-06-05 (土) 21:41:22
  • 素潜りのベースはカタナより成仏のカマが良いと思った。印数同じだし -- 2012-04-30 (月) 10:25:46
    • 破壊的素潜りはカタナ(回三飯幸弟)でクリアしました。必は黄金の間に入れるか不確定なので不採用。戦闘を楽にするために弟を入れました。上の方が仰るように成仏のカマベースでも良いですね。 長文スミマセンでした。 -- 2013-01-08 (火) 13:23:33
  • 三回は必須、水必飯天会金サ辺りは有ればいい。残りの空きは特効印など。個人的に火は入れない(他のダンジョンで店主や行商人に当たることがあるのとシャッフルダンジョンでのフリーズバグ)。 -- 2013-06-07 (金) 20:23:13
  • 事故死を0にするなら剣「火火火火火幸必三サ回水金天天鉄に」(金:赤 火はシハンHP調整+中州土偶破壊用)盾「山ト皮弟弟弟竜幸金幸幸幸幸幸天身」(幸:緑青青青青青 金:赤)腕輪「とうし,ワナ師,パコ」をもっていくと究極のヌルゲーに変貌 -- 2015-12-12 (土) 21:58:07
  • ゴスンドール対策に呪は地味に重要。腕輪呪われたらたまったもんじゃねえ。しびれサソリの即死コンボ対策の眠も欲しい。あとは普通に防御系。どしゃぶりやケンゴウ系みたいな逃げるかアイテム消費しなきゃいけない系をできるだけ減らすのが大事 -- 2018-04-14 (土) 23:48:53
  • あかずなんて縛りでもしてない限りとうし&パコ&カラクロイド盾で行くからそもそもダッシュとかでもしない限り事故らん、緊急回避に白紙聖域水瓶使ってればアイテムの消費も少ない -- 2018-04-16 (月) 14:45:12
  • とうし&パコ前提だから武器はパコキンダイレプウを一撃で仕留めるのと壁から攻撃する際シハンやメガタウロスが硬いのでこんな感じがいいかな→仏仏龍ド、目月三回、必会会会、会会会会 -- 2019-09-16 (月) 21:23:54
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最果てへの道 Edit

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  • どうたぬき(回・三・金・飯・ス・ド)(メインは可能ならドラキラ、龍神剣で。後半の印は可能なら飯→仏にする) -- 2009-03-03 (火) 19:08:01
  • ドラゴンキラー(回・三・飯・サ・金)プラス好きな印。仏、目など。出来れば龍神剣のほうが良い。 -- 2009-03-08 (日) 19:44:52
  • スパークソード(三回飯金)他はお好み。どうたぬきよりスパークの方が良いと僕は思うんですがね -- 2009-03-13 (金) 18:56:53
  • とりあえず回・三は必須。盾に皮が入ってるなら飯はなくてもいいかも。特攻系はあると便利な程度 -- 2009-07-13 (月) 23:04:45
  • 印数重視でスパークorドラゴンキラー。回印付加が厳しいなら弟印増やすのも○かと。 -- 2009-10-12 (月) 23:56:23
  • 回・三・眠・飯 -- 2010-04-17 (土) 11:25:44
  • どうたぬきか、ドラゴンキラー 弟・弟・弟・金・後は適当に -- 2010-06-05 (土) 21:39:01
  • どうたぬき(仏・飯・三・ド・回・金)ドラキラゲットできたら+会 -- 2011-04-20 (水) 17:33:48
  • どうたぬきなら三・回・飯・ド・目・仏。ドラキラ、龍神剣ならこれに赤金。ただし、皮印があるなら飯は弟もあり。 -- 2011-06-08 (水) 00:24:02
  • どうたぬきに「三・回」優先(印は空けて準備)。あとは入手頻度から「飯・眠」が多く後はアドリブ。ただしスパークソードでたらそっちに移行。 -- 2012-03-04 (日) 17:15:10
  • 弟回三ド目仏 回はできない時もあるしその他の印も弟にしちゃう時もある -- 2012-03-05 (月) 05:18:42
  • 飯・回・三は必ず。ベースはどうたぬきがほとんど -- 2012-05-21 (月) 22:19:51
  • 後半のレベル上げ用に幸。光ってカッコいいからスパークソードをメインにしたい。天は拾えても土産用。 -- 2012-12-12 (水) 01:21:38
  • どうたぬき 回 仏 ド  -- 2013-01-05 (土) 16:13:01
  • サブの遠中距離武器として、ヤリ+火火飯飯がすごく使い易い。近づく前に倒せる。 -- 2013-05-17 (金) 22:36:23
  • 剣はどうたぬき「金・三・回・仏・ド」後は目か飯。 -- 2013-08-24 (土) 18:04:41
  • 黄金中層に行けたらドラゴンキラーベースに正面三方向・回復・ドレイン特効・亡霊特効・サビよけ・おにぎり・睡眠が理想 -- 2014-02-21 (金) 15:35:38
  • しあわせ草が複数手に入ったら、どうたぬき(幸幸回三眠金)系を作ると後が楽 -- 2014-07-27 (日) 04:02:26
  • スパークソードの特殊能力に助けられる事はそこまでない。それなら少しでも攻撃力が高いどうたぬき使った方がいいかも -- 2018-11-12 (月) 22:06:54
  • 仏、目、回、三、ド、あとは何でもいい。特に序盤のアイアン、ゴーレム。ボーンドラゴン、シップウ。が強いので目や仏が重要。序盤は1つ目殺しベースに仏が一番いいかも。そのあとどうたぬきとかに乗せかえで -- 2019-09-17 (火) 04:11:36
  • 黄金の間に入れたらベースはドラゴンキラー、狙えるなら龍神剣。入れなかったらどうたぬきかスパークソードだけど、俺はスパークソードを優先する。攻撃力が多少低くても、2連ピロリを必中会心で補えるのは楽しい。攻撃機会が増える三印とも相性が良いし。 -- 2019-10-30 (水) 21:39:03
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シュテン山(城作成前)でよく使うメイン盾は? Edit

選択肢 投票
皮の盾 124  
オオカブトの盾 118  
風魔の盾 33  
地雷ナバリの盾 20  
バトルカウンター 10  
うろこの盾 1  
ばん族の盾 0  
重装の盾 0  
その他 4  

シュテン山(城作成前)でよく混ぜる印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
弟(弟切草) 96  
皮(皮の盾) 52  
爆(地雷ナバリの盾) 16  
う(うろこの盾) 14  
眠(バクスイの巻物) 12  
バ(バトルカウンター) 7  
サ(サトリの盾) 4  
帰(引き上げの巻物) 1  
その他 2  

あかずの間でよく混ぜる印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
山(やまびこの盾) 42  
弟(弟切草) 27  
ト(トドの盾) 27  
皮(皮の盾) 14  
竜(ドラゴンシールド) 13  
金(メッキの巻物) 8  
爆(地雷ナバリの盾) 8  
身(身かわしの盾) 7  
う(うろこの盾) 6  
火(ドラゴン草) 6  
サ(サトリの盾) 6  
返(はね返しの盾) 5  
帰(引き上げの巻物) 4  
金(金の盾) 4  
祓(呪いよけの盾) 3  
バ(バトルカウンター) 2  
幸(しあわせの盾) 2  
眠(バクスイの巻物) 1  
銭(ガマラの盾) 1  
見(見切りの盾) 0  
カ(カラクロイドの盾) 0  
天(天使の種) 0  
その他 3  

最果てへの道でよく使うメイン盾は? Edit

選択肢 投票
トドの盾 79  
象牙の盾 73  
皮の盾 14  
風魔の盾 3  
矛の盾 1  
ドラゴンシールド 0  
うろこの盾 0  
その他 10  

最果てへの道でよく混ぜる印は?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
弟(弟切草) 52  
皮(皮の盾) 26  
山(やまびこの盾) 22  
ト(トドの盾) 15  
眠(バクスイの巻物) 9  
う(うろこの盾) 5  
祓(呪いよけの盾) 5  
金(メッキの巻物) 5  
バ(バトルカウンター) 2  
爆(地雷ナバリの盾) 1  
金(金の盾) 1  
識(識別の巻物) 1  
祓(おはらいの巻物) 1  
幸(しあわせの盾) 1  
火(火炎草) 1  
天(天使の種) 1  
見(見切りの盾) 2  
竜(ドラゴンシールド) 1  
その他 5  

各ダンジョンおすすめのベース盾と印は? Edit

あかずの間 Edit

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  • 竜火弟×6があれば後は好み。ただ、山トカ見返等があればなお良い -- 2009-05-18 (月) 12:05:53
  • 破壊的素潜のこと;バトルカウンター(皮・弟・弟・弟・山) 主盾は皮の盾でも良いかも。山や見は変化で出る事も黄金のまで出る事もある。 この二つの可能性を考えると30%ぐらいの可能性で出来ると思う。 -- 2009-03-08 (日) 19:51:42
    • 破壊的ryで合成壷持込みのあかず変化頼みですか・・・? -- 2009-03-26 (木) 02:22:24
    • 変化に頼らないで破壊的(ryに行くならバトカン(弟・弟・弟・弟・弟)だろうな -- 2009-07-13 (月) 23:02:46
  • 皮弟×12個以上 これで余裕 -- 2010-03-15 (月) 11:49:08
  • 剣には三と必が付いて無いとモンハウとか召喚で囲まれた時結構キツイ。後は天とか回。盾には竜、火、弟×5くらい付けとけばアーク階層がかなり楽になる。後は消(う)、ト、山、見など。 -- 2010-04-24 (土) 20:59:21
  • 竜5〜6、皮2、山、ト、金、見、返、弟3〜4 -- 2010-06-05 (土) 21:46:26
  • 金弟弟弟弟う爆竜火カト見 -- 2010-09-04 (土) 19:35:17
  • 深層まで行くなら、三、回、必は入れておくべき。盾にはト・山・皮は欲しい。あかずは飯が出にくいので。 -- 2011-06-08 (水) 00:26:46
  • トドに「弟弟皮竜火」できれば山が欲しい。神器の盾があったら「竜炎弟x5」がほしい。 -- 2012-03-04 (日) 17:23:07
    • 火はいらんと思う -- 2012-06-25 (月) 21:13:36
  • 皮爆うト金見火竜カ身弟弟弟弟弟◎ ◎は山を入れる為の空き やまびこの盾見たことないw -- 2013-06-07 (金) 20:00:17
  • シレンの命≦腕輪の回避率見、見見見見、見見見見、見 -- 2019-09-16 (月) 23:13:32
    • ↑途中で送ってしまった。とうし&パコ前提でシレンの命≦腕輪の命で考えた時の装備→ドラゴンシールドベース 竜、見見見見、見見見見、見見火弟、カ山返ト 通常攻撃及びアメンジャの遠投投げや銀矢は80%で回避、投げものは跳ね返す、アーク炎は竜印と火印で17ダメ更に弟印で13ダメ&自然回復の分も含めると実質12ダメまで軽減出来る。大砲も跳ね返すので爆風もある程度回避できる、壁から攻撃前提&罠にかからないのでケロケロの罠や技をうけない。ベースのドラゴンシールド自体が印を持ち防御も高いのもポイント。まとめると防御14+99 & 通常攻撃及び遠投投げ回避率80% & 炎ダメージ半減 & ダメージ毎に4回復 &山トカ印。とおしパコ腕輪を守りつつオールラウンドな隙のない仕上がりです。ちなみに攻撃を受けそうなときに片方の腕輪を紙一重に付け替えると回避率は90%まであがります。ターン的にあんまり意味ないけど両腕なら95% -- 2019-09-17 (火) 03:44:02
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最果てへの道 Edit

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  • トドの盾(弟・弟・弟・金・山・皮)(序盤のメインは象牙のほうがいい。山が無ければ弟で。) -- 2009-03-07 (土) 18:47:17
  • トドの盾(皮弟弟弟眠金) -- 2009-03-07 (土) 19:30:08
  • 序盤(30Eぐらいまで)は皮の盾(弟・弟・弟・弟・バ)でいい。剣に三・回が入っていればパオパ王以外で困る事はないだろう。後半は力があればトドの盾(サ・山・金・見・バ・α)でいいだろう。力がなければバ・サあたりを抜いて弟を三個ほど入れれば良いと思う。予備のサ印もあるとさらに安心 -- 2009-03-08 (日) 19:59:51
  • 皮の盾(弟弟弟ト山)で充分かと。入手する印によって組み合わせが変わるから、なんともいえない所だが。 -- 2009-03-18 (水) 09:17:26
  • 象牙の盾(皮トう爆山) -- 2009-07-01 (水) 17:26:26
  • ト・山は確実に欲しいところ。皮は武器の飯印との2択。眠はあると便利。残りは弟で埋めるべし。 -- 2009-07-13 (月) 23:10:06
  • ドラゴンシールド(ト山バ弟弟)で武器に飯印。バが嫌なら見か金で。 -- 2009-10-12 (月) 01:18:11
  • 赤色金印なら対ドシャブリの保険がかかる。山等の消失が怖いなら一考の余地あり。 -- 2009-10-13 (火) 00:07:54
  • 象牙の盾にバ弟弟山う爆皮見眠を入れてクリアした -- 2010-01-24 (日) 19:04:38
  • 象牙の盾(弟弟弟火ト) -- 2010-04-17 (土) 11:36:16
  • 象牙の盾(弟弟弟弟バ)またはトドの盾(金弟弟弟弟バ)比較的簡単に作れ接近戦に強くなるのでお勧め。個人的にト・山をベースの盾に入れることはほとんどない。皮は武器に飯一つついていれば要らない。 -- 2010-08-15 (日) 13:01:35
  • 象牙(弟×3山ト)もしくはトド盾(弟×5山) これでかつる。  -- 2010-10-13 (水) 00:58:45
  • トド盾ベースで山彦はほしいが、トドはともかく、山彦は手に入らないときもある。最深層まで行くことを考えれば、カウンター系のバ印、眠印は装備が弱くなりがちな最果てでこそ脚光を浴びる。 -- 2011-06-08 (水) 00:33:43
  • トドに「弟弟皮山??」が理想。?はアドリブで大体「眠」。つなぎは印がないのを使ってるが、「皮の盾」が出たらそれ優先。 -- 2012-03-04 (日) 17:18:48
  • ト山見弟4 ト山見は出ない時はバ消祓とか -- 2012-03-05 (月) 05:21:49
  • 象牙 ト山皮爆う 揃うまで合成は+上げだけで我慢、もしくはサブに詰め込む -- 2013-01-17 (木) 01:48:38
  • 弟 見 山 これ以外をいれることはない。 -- 2013-04-28 (日) 01:37:23
  • 盾は象牙「山・皮・見・ト・爆」これらでほぼ固定。盾に弟を入れても良いけど最低3個は入れたいし、それだと印を圧迫するから俺は入れない -- 2013-08-24 (土) 18:04:41
  • ほとんどトド盾(弟弟弟金山、見orバor眠)でクリアしてる -- 2014-07-27 (日) 03:55:53
  • 汎用性と入手難易度だけみればベースは象牙と皮で山うト確定の眠爆見皮の中からだろう。トドは有効だがピンポイントな点が否めないし、サビるから露骨なトドageにしかみえないんだよな。 -- 2018-11-01 (木) 00:58:57
  • よくトドの盾がベースとしていいとはいうが、確かにベースとしてはかなりいいが、印の効果とギャイラスとギャンドラーの出現位置的にむしろ皮の盾がベースとしてよくないか?どっちかというとトドは印に入れたい -- 2018-11-01 (木) 01:25:58
  • 皮の盾は印数5だけどトド盾は印数が6あるのが魅力。皮の盾はベースだと錆びない能力もあるけど、ドシャブリぼうず対策にメッキの巻物の赤金(ドシャブリに優先して消される)を付けるのならあまり関係ない。トド盾の能力はギャドン系ピンポイントだが、ギャンドラーは出現階層が長いので重要度は高いかと。 -- 2018-11-01 (木) 01:33:31
    • 透視があればドシャブリは未然に対策できるけど、透視がないと通路の出会い頭でいきなり特技をくらう可能性もあるしな。シレン2は防御力によるダメージ軽減の効果が他のシリーズと比べると薄いから、錆びなくなる能力自体あまり必要ないっていう考え方もある -- 2018-11-01 (木) 06:49:03
  • メッキの巻物を入手できていない事が多い、それにギャドン系があまり脅威ではない序盤は皮の盾の方が優秀かも。 -- 2018-11-01 (木) 01:40:48
  • それもあるし、メッキの巻物を腕輪修理に回せる強みも見逃せない。そもそもドシャブリぼうず自体、近づかずに処理するか封印したほうが確実だ。それにギャイラスが出てくる30Fまでいけばトドの盾が拾える可能性も十分ある。もちろんトドの盾はベースとしてはかなりいい盾なのは変わらないから皮の盾や象牙がなければ普通にベースでいい。ただ皮よりトドがベースとして優れていること自体疑問に思った。皮かトドの二択かでいえばやっぱり総合的に皮が優れてるはずだが -- 2018-11-01 (木) 05:39:52
  • メッキは錆びるのが嫌で入れる訳では無いから強みにはならないと思う。盾は防御力より基本的に印が大事だから錆びないより他の印が多く入れれるトドの方がいい。腹減り対策までは皮も優秀と思うけど。 -- 2018-11-01 (木) 11:26:29
  • 印1の余裕を何に使うかって話にもなるし、盾自体の能力の有効性だな。シレンは稼げるときに稼ぐってのがなにより重要になる。それがしやすくなり、ついでにさびなくなる皮の方が全体的に優秀なのはいうまでもないわな。悪いが俺も皮かトド、両方あるなら皮の方を選ぶ。皮を差し置いてトドを採用するメリットが見いだせない。あと盾の補正値も重要になるから -- 2018-11-02 (金) 01:54:37
  • 補正値なら印数で勝る分弟でカバー出来るし飯剣あれば稼げるしそれが無い時は皮を使えばいい。使い分ければいいからメリット見出せない事は無い。臨機応変に使うのが最果ての醍醐味ではないのか? -- 2018-11-02 (金) 11:15:17
    • 皮を選んでる奴らの主張は「皮とトドが両方ある場合の話」だろ?弟印でのカバーも限度があるし、弟印だけでのカバーは30F位までしか通用しない。後半は盾の補正値無しで敵の攻撃なんてまともに受け止められないからないがしろにはできないよ。トドは優秀だと思うが、元から腐る部分がなく、空き印数5の皮より明確に優れてるとは思えないんだが -- 2018-11-02 (金) 15:24:09
  • まあ・・・俺も皮かトドなら皮を選んでしまうなあ。補正値が不安定な状態で後半挑むならレベルとかアイテムを稼いでおきたい。皮なら満腹度管理がしやすくなるし、武器に飯をつければより粘れるし、ニギライズしてれば武器に飯をいれなくてもよくなる。補正値も確実に確保できるってのもいい。他の奴が言っているように、皮は副産物的なものが非常に多いんだよ。 -- 2018-11-02 (金) 16:37:54
  • 少なくとも序盤から入手できたとなればトドより断然皮の方が有用。1〜4Fでのりうつりの杖入手できた時のアドバンテージを増強できるし、その後の展開も考慮すれば皮が優勢なのは言うまでもない。一方トドはギャドン系が出るまでただ印が6あるだけの盾になり下がるからな。30F以降だと人とプレイスタイルによるがそれでも序盤でも皮よりトドの方がベースとして優れているというならこれらを覆す強みを提示してほしいな -- 2018-11-02 (金) 18:14:51
  • ここまで皮の盾が持ち上げられてるのにアンケートのページではトドの盾の方が人気という謎。個人的にはトドの盾>皮の盾>象牙の盾だな。 -- 2018-11-03 (土) 00:32:12
  • どの盾がいいかは状況、どれが入手できたかによるし「上から強力な順番」って記述が不要だと思う。剣の方はドラゴンキラーと龍神剣が絶対的に優秀だが。 -- 2018-11-03 (土) 00:42:55
  • まあ、序盤なら皮が優秀だなと言う感じか。流石にそれを覆せるだけの力はトドと象牙にはない。後半は印の数を優先するか防御力を優先するかのプレイスタイル次第だと思う。実際皮派のさびの恐怖もわかるし -- 2018-11-03 (土) 01:08:43
    • 皮派の言い分「トドの効果がピンポイント過ぎるから序盤印数が多いだけの盾じゃないか。それなら全体的に有効な皮が優れてるだろ。」トド派の言い分「印数が多いのが有利、さびなんて弟印でカバーしろ」今こうなってるな。まあ、少なくとも序盤に欲しいのは断然皮だな。 -- 2018-11-03 (土) 09:52:51
  • 序盤は皮の盾が安定。後半で錆びない能力が不要と感じた・入れたい印が増えた(山印など)ならトドの盾に皮の盾を合成して乗り換えればいい。トド→やまびこ→皮 の順で合成すれば皮の盾に合成した印が4つ付いてくる。 -- 2018-11-03 (土) 13:33:54
  • シレンは本作だけに限らず、稼ぎがいかにありがたいかのゲームだ。トドのアドバンテージが印数6と素でギャドン系に対抗できるだけ。中盤から皮に入れ替えるならともかく、序盤から皮が出たらトドに乗り換える必要性が薄いし、両方出たらまず皮をベースにトドを印にするのがいいだろ -- 2018-11-09 (金) 19:01:50
  • 最終的に皮の盾(ト○○○○)とトドの盾(皮金○○○○)で大差ない性能になる。メッキの巻物を節約するかドシャブリ対策を意識するか -- 2018-11-10 (土) 09:40:45
  • 皮の盾の強み:素で錆びないので補正値を確実に保持できる上、金の盾とメッキ不要 メッキの節約及び腕輪の修理に回せる 稼ぎおよび粘りに非常に有利 弱み:単純に防御力が低い(といってもトドと大差ない) トドの盾の強み:素でギャドン系に対抗できる 印数6なので皮よりカスタマイズ性がある 弱み:序盤はただ印数が多いだけの盾でしかない 冷静に分析するとこうなるな -- 2018-11-12 (月) 04:30:48
  • 序盤は確実に皮、皮をさしおいてトドを採用する理由はない。30Fから盾の強さ次第。十分強化してあるならサビの恐怖を背負ってまで印数の多いトドに乗り換える必要はない。トドの乗り換えは十分に盾を強化できなかった時くらいだろう -- 2018-11-12 (月) 12:37:54
    • うろこはともかく、龍神剣は強いし、皮は能力が優秀だから間違いではない -- 2019-10-30 (水) 08:24:19
    • 実際龍神剣は特殊合成剣の中で作るのが簡単で最果てでも作れて、難易度は現実的な部類。その上元のドラゴンキラーが強武器だから狙わない理由が無いんだよな。皮はトドと双璧を成している。まあ序盤なら皮の方が断然ありがたいけど -- 2019-10-30 (水) 17:45:37
  • 「特殊合成剣の中では作るのは簡単」というけど、そりゃあ大三元の剣よりは簡単だが、回復の剣より難しいと思う。イアイをモン壺で捕まえるか乗り移りしないと、低層・中層の黄金の間でドラキラを4本集めるのは難しい。マルジロウ父だと他のアイテムばっかり出て揃わない確率が高い。 -- 2019-10-30 (水) 21:20:18
    • 中層ならドラゴン狩りで粘ればなんとかなるぞ。浅層はマルジロウかのりうつりが欲しいが。回復は薬草と命の草がネックになるから、龍神剣が黄金の間限定という点を除けば似たり寄ったりだよ -- 2019-10-30 (水) 21:56:56
  • 皮は通常プレイ向け、トドはRTA向けってのは俺の主観かな。トドの印6は急ぐ必要があるRTAでこそより輝くと思う -- 2019-10-30 (水) 18:13:52
  • このwiki、龍神剣と皮の盾とうろこの盾を過剰に推してくる人がいるんだよね。推すのは自由だけど他の装備をディスって上げてくると嫌な感じ。実際このページの投票だと皮よりトドと象牙の方が圧倒的に票数多いじゃん。 -- 2019-10-30 (水) 01:34:29
  • そんなに錆びるのが嫌なら皮より象牙の盾使ったほうがよくね -- 2018-11-12 (月) 21:47:23
  • 俺の理想は トドの盾(皮山見眠祓金)かな。まあぶっちゃけ 皮の盾(ト山見眠祓)と大差ないんだけど、金印があるとドシャブリ坊主が金印を優先して消すから、山印などを消されるリスクが嫌だから金印を付ける。ドシャブリをねだやすとか、どの印が消されても構わないとか、透視があってドシャブリに絶対先制されない自信があるとか、メッキを1枚でも多く腕輪の修理に回したいなら皮ベースがいいんだろうけど。 -- 2019-10-30 (水) 21:34:39
    • 俺はどっちかというと皮派、シレンは大事な場面での稼ぎが大きく影響する。それをより注力できる皮の恩義がデカいから、通常プレイなら皮に軍配が上がりやすい。それもあってトドはRTAや早解き向けって感じ -- 2019-10-30 (水) 21:59:50
  • あまり話題にならないがドラゴンシールドもメイン盾ベースとしてアリなんじゃないか?サビるけど単純な防御力は象牙以上。アークが60Fまでだから後半では能力がほぼ無意味だけど、それは呪いよけの盾とかにも言えることだし(一応火柱のダメージも軽減できるので無意味ではない)。ついでに、剣ベースが龍神剣かドラゴンキラーなら対となる装備品で見栄えも良い。 -- 2019-11-02 (土) 10:11:20
    • ありだと思うが、総合性能を見るとやはり象牙の方が優秀。しかも象牙の盾がよりによって黄金の間にでるということ。それを考えると、やはりドラゴンシールドはメインに成りえない。結局象牙の方が優れてるし、ねだやしを手に入れられなかった際のアークドラゴン対策用の盾になりやすい -- 2019-11-03 (日) 04:57:33
  • まあ、皮とトドはどっちをベースにしても大した差はないだろう。皮の盾orトドの盾・象牙の盾のどちらを選ぶかの方が重要な課題ではなかろうか。象牙は皮トドと比べて防御力が6〜8ほど高い。使い捨ての盾地の恵みの巻物のコメント欄で言われてるようにシレン2はシリーズ中トップクラスに防御力の影響が少ないが、防御力にこれだけ差があると中盤〜終盤で受けるダメージが4〜6程度変わってくる。皮トドは象牙より実質的な印数が1個多いのがアドバンテージ。 -- 2019-11-01 (金) 17:26:58
    • といっても、ダメージ4〜6程度じゃ弟印1個入れて補える誤差の範囲。やはりベースは比較的どれを選んでも大差はないわけで、どの印を合成するかが重要なんだろう。 -- 2019-11-02 (土) 01:26:56
  • そして一応、3候補の弱点をあげる 象牙:明確な弱点は無し。強いて言えば他二つと比べて機能が盾に特化している点 皮:防御力が低いので他二つより鍛える必要がある。 トド:良くも悪くも印次第なので、効果的な印を埋められないとただの劣化皮の盾と象牙になってしまう。 こんな感じだと思う -- 2019-11-02 (土) 04:39:59
  • 一応盾そのものには明確な長所はあるぞ。象牙は皮の盾皮印が無くなった代わりに防御を3倍化、弟印も死んだら発動しないという意味では防御面で勝ってる。皮は餓死防止と修正値の約束、稼ぎを多く行うのなら圧倒的に皮が優れる。トドは印数の多さ。3つの中では最も印のカスタマイズができる事。問題は印数をうまく活用できるかだが・・・ -- 2019-11-02 (土) 04:34:24
    • 弟印は死んだら発動しないけど、特に序盤では修正値より減らせるダメージが大きいことが多い、固定ダメージを軽減できる、毒矢水がめで攻撃力を減らした敵をマッサージに利用できるという点では修正値以上の価値がある。最果てってどちらかというと厳しいのは序盤で30F以降はどうにかなるイメージあるから、20Fまでに印を1〜2個残して埋め尽くした方がいいのもそれが理由。 -- 2019-11-02 (土) 10:12:38
  • いや、流石にそれは論外。というかそれって盾というより弟印の効果で保ってるだけだよね?なら別に適当な盾で弟印埋め尽くすだけでいいじゃん・・・ -- 2019-11-03 (日) 01:08:19
  • わりとそれだな。弟印入れて1〜2つ残すという半端なことする位なら最初から適当な盾に弟印埋め尽くすだけで解決じゃん。というかそう都合よく毒矢とか見つかるとも思えないし -- 2019-11-03 (日) 04:48:50
    • 低層の時点で弟切草が印を埋め尽くせるほど拾えて、なおかつそれを合成できる大量のマゼモンに会えるとは限らない。逆に聞くが、1〜2つ残すのが中途半端だというなら3〜4つも残しておいた方がいいと言うのか?それに毒矢は都合よく見つからなくても、水がめは大抵見つかる。シャーガ系イダテン系と水で攻撃力が下がる敵は結構多いよ。 -- 2019-11-03 (日) 12:16:45
    • 適当な盾に弟印を入れるだけで解決?つまり結局ベース盾はどれを選んでも大差ないということだ。盾というより弟印で保ってるだけ?ダメージを減らすのが盾の大きな役割だろう。 -- 2019-11-03 (日) 12:23:02
  • 弟切草がそう都合よく大量に見つかるわけがないというのはあるけど、印を埋めた方が盾が強くなるのも事実。仮に弟印で埋め尽くせなくても、盾を二つ用意できるなら前半はつぶしが効く印で埋め尽くせばいいだろ・・・ -- 2019-11-03 (日) 14:08:38
  • 最果ての攻略記事見たけど結局弟印埋めって前半凌ぐための処置でしょ?その理論なら前半は適当な盾で弟印で埋め尽くし、後半戦に備えて後半用の盾を用意して、その盾に山とか埋めればいいじゃん。30階もあるんだ。盾が1個しか出ないなんて言わせないよ -- 2019-11-03 (日) 13:36:35
  • しかしまあ、30F付近はモンスターの壺が非常に出やすいらしいから、マルジロウ父の稼ぎも考慮するとやはり皮が終始優勢に見える -- 2018-11-12 (月) 12:41:43
    • TAのようにどんどん降りたりニギライズをきちんと行うなら皮は不要、序盤でアイテムやステータスが充実するまではバトカンベースに弟弟弟が間違いなく安定する鬼門のボーンドラゴン、アメンジャ、シップウ、ドラゴン、パオパ王辺り〜その後の敵を力が弱くても少ないターンで倒しHPの消費も抑えられる。てかマルジロウでアイテム稼ぎだしたら皮なんていらんだろうwエアプかな? -- 2019-09-17 (火) 03:58:26
      • シレンはシリーズ通じて稼げば稼ぐほど楽になる。特にどれだけ装備を鍛えられたかが重要になる(それが全てではないが)。30~59階はモンスターの壺がよく出る。それでマルジロウ父かイアイでも捕まえればいくらでも装備を鍛えられる。そう考えると皮の需要はそう簡単に落ちないし、盾が十分強ければ弟印より別の物を入れた方がいい。弟印3つじゃ10しかカバーできないし、盾がロクに鍛えられてなければ本当に焼け石に水だ -- 2019-11-06 (水) 09:50:34
      • 「弟印3つじゃ10しかカバーできない」→「しか」と言ってるが、10ダメージ「も」カバーできれば終盤でもかなり戦闘が楽になるだろう。修正値を上げて10ダメージ減らすより、弟印3個合成する方が圧倒的に手軽。装備を+50くらいまで鍛えてクリアするのが前提とでも言うのか?そこまで鍛えたら印なんて多少適当でも十分クリアできる。 -- 2019-11-06 (水) 11:16:13
      • 山はパオパ王対策としても重要だから前半用の盾に入れた方がいいと思う。皮の盾は序盤の方が重要で後半は必要性が落ちるし、見切りの盾も序盤から手に入ったら序盤から使った方がいいに越したことはない。というか弟印は後半でも全く役に立たないわけじゃないんだから、前半後半で盾を分ける必要はないだろう。 -- 2019-11-05 (火) 10:04:20
      • 山はパオパ王対策としても重要だから前半用の盾に入れた方がいいと思う。→持ち替えればOK、3体以上に囲まれてなければどうとでもなる。 皮の盾は序盤の方が重要で後半は必要性が落ちる→このゲーム、単純に楽したいならどれだけ稼いだかで大きく変わる。よって皮の需要は終盤でもなければ落ちない。  -- 2019-11-06 (水) 09:46:12
      • 俺は最果て5回以上クリアしてるけど、最も死んだことが多いのが25〜29Fのパワー系地帯で、30F超えてから死んだことは一度もないな。そして、30Fを超えてから装備を乗り換えて印構成を大幅に変えたこともない。つまり、序盤を突破することに全力を出して、皮・山・弟・見・眠を惜しまずに合成した方がいいわけだし、30F以降は序盤で完成した盾で十分に乗り越えられるということだ。↑の人が30Fを超えてから死ぬことの方が多いというのなら、死因やその時の装備を教えてほしいな。 -- 2019-11-06 (水) 12:35:20
      • 持ち替えればOK、3体以上に囲まれてなければどうとでもなる。→通路の出会い頭だと山彦に持ち替える前に鈍足にされる恐れがある。パオパ王は囲まれなくてもタイマンで倒される可能性があるヤバい相手、鈍足とマヒを重ねがけされるとマヒが解けた直後に即行動できずに再度マヒというループもあり得る。 -- 2019-11-06 (水) 12:32:51
      • よって皮の需要は終盤でもなければ落ちない。→「終盤」と「後半」って同じ意味だと思うんですけど(名推理) -- 2019-11-06 (水) 12:33:30
    • アメンジャやパオパ王が強いのは分かるけどボーンドラゴンってそんなに強いか…?それはともかく、マルジロウを捕まえれば皮印や飯印はなくてもいいのは同意だね、転ばせればおにぎりや草は手に入りやすくなるだろうし。 -- 2019-10-30 (水) 01:37:32
      • 盾の弟印が不要になるのはパコレプキンの腕輪を入手した後だな、攻撃をくらう機会が激減するから。その場合は、壁で減少するHPをカバーするために剣の方に弟印を合成する方が有効になる。 -- 2019-12-04 (水) 12:54:21
    • 序盤弟印で埋め尽くすならベースはバトルカウンターがいいだろうな、中盤しおやだんが出るあたりから別の盾に乗り換えればいい。 -- 2019-11-05 (火) 11:46:13
コメント:

仲間 Edit

あかずの間で役に立つ仲間キャラは?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
アスカ 59  
マーモ 38  
リク 11  
ヒマキチ 9  
キララ 3  
一人のほうがいい 97  

モンスター Edit

神社の隠し穴の深部を目指すときによく持ち込むモンスターは?(複数解答可) Edit

選択肢 投票
マルジロウ父 90  
にぎりもとじめ 53  
イアイ 42  
ダイレップウ 36  
ドシャブリぼうず 30  
マゼゴン 27  
パオパ王ーン 23  
しおかんべん 19  
タベラレルー 18  
水神龍 18  
女王グモ 16  
アークドラゴン 15  
プチフェニックス 14  
しびれサソリ 13  
ハイパーゲイズ 11  
岩獣ドガガーン 9  
パオパ王 7  
ケンゴウ 5  
メガタウロス 5  
ベルトーベン 5  
ギガヘッド 4  
ラシャーガ 4  
パコタン 4  
鬼サソリ 1  
その他 9  

ダンジョン Edit

一番のお気に入りのダンジョンは? Edit

選択肢 投票
シュテン山道 17  
鬼ヶ島 56  
神社の隠し穴 40  
裏神社の隠し穴 8  
あかずの間 23  
中腹の井戸 18  
最果てへの道 132  

その他 Edit

『風来のシレン2』が再発売されるならどんな感じがいい? Edit

選択肢 投票
携帯ゲーム機でリメイク 151  
据え置きゲーム機でリメイク 142  
バーチャルコンソールに移植 72  
アスカ同様パソコンに移植 10  
コメント

最新の100件を表示しています。 コメントページを参照

  • 発売から15年も経っているのに、いまだに書き込みがあるとは凄いゲームだ。もう随分前から、N64はシレン専用機になっている。 -- 2015-09-15 (火) 22:47:37
  • WiiUのVCで配信されるかなぁ…… -- 2015-04-03 (金) 00:35:03
    • この作品はかなりできがよかったと思う。WiiUのVCで出てほしいよなぁ〜 -- 2015-08-10 (月) 13:15:55
    • この作品はシレンシリーズで一番いいと思う!! WiiUのVCで出てほしい!! -- まろ 2015-09-22 (火) 15:41:12
  • むしろこんだけ人気あるのに何故他媒体で移植しないのかと小一時間(ry -- 2015-11-20 (金) 08:27:45
  • 5「Nintendo64再販」という絶望的な選択肢を選んでみよう -- 2015-12-12 (土) 22:03:04
  • vitaでしょ!! -- 2016-02-15 (月) 22:29:22
    • トルネコ3もvitaで出せよバカヤロー゜゜(´O`)°゜ -- 2016-02-15 (月) 22:30:13
  • 本当復活してほしい  -- 2016-03-06 (日) 15:17:16
  • 今だにプレイしているくらい面白い -- 2016-07-19 (火) 10:07:52
  • わざわざ買い戻してプレイナウ -- 2016-07-23 (土) 03:52:09
  • シレン... 帰ってくるかなぁ... -- 2017-06-14 (水) 16:36:19
  • 17年前のゲームが面白いってすごいよなw -- 2017-06-17 (土) 19:48:46
  • 風来のシレン2、いつかバーチャルコンソールで復刻して帰ってくる... -- 2017-05-27 (土) 23:16:31
    • 私もバーチャルコンソールで復刻を願う -- 2017-05-28 (日) 10:34:01
    • 64実機がそろそろ辛いのでVCでお願いできませんかね・・・ -- 2017-09-27 (水) 13:25:30
  • ロクヨンミニが将来出たらぜひ収録してくれ -- 2017-10-09 (月) 02:46:02
  • さすがに3DSでのリメイクはもうないだろうし、switchでシレンコレクション的なものが出るのを期待するしか -- 2019-11-01 (金) 17:33:23
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Last-modified: 2019-12-04 (水) 12:54:21