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シュテン山冒険中、シャッフルダンジョンマップ(竹林原野・無尽蔵の滝・奈落山峡・せせらぎ渓谷・ドロロヶ浦・大峡谷・幻影深山・滝壺深部)において
マップの端に立って外側を向き、火の印の付いた剣を振ると、ゲームがフリーズしてしまう。
リセットしても続きから始められない可能性が高く、風来日記で「ナタネ村にもどる」を選択するしかなくなる。
同様に火炎草、ドラゴン草を入れた草投げの杖を振ってもバグるので注意(草投げの杖はシュテン山には出ないので、持ち込まなければ問題ない)。
なお、このバグのみチュンソフトの公式ホームページにも記載されている。
もののけ王国でンドゥバを預け替える際に、ンドゥバが預け替わらなかったり消えてしまうことがあるが、以下の手順を踏むことで正常に預け替えられる。
以下、公式攻略サイトより抜粋。
「ンドゥバ」を「もののけ王国」で預け替え(一度預けたンドゥバを他のンドゥバに取り替える)する場合は以下の点に注意して下さい。 ※通常に預ける場合は問題ありません。 例) 手持ちの『ンドゥバそつじゅ(80才)』と檻の中の『ンドゥバ81才』を交換する場合。 1.ムチゴロウに話しかけ『ンドゥバそつじゅ(80才)』を預けます 2.「交換しますか?」と聞かれるので「はい」と答えると、手元には檻にいた『ンドゥバ81才』が残ります ※ここで檻を見に行ってしまうと、先ほど預けた『ンドゥバそつじゅ』が居なくなるので注意 3.そして、先ほど預けた『ンドゥバそつじゅ』を取り出します (手元には『ンドゥバそつじゅ』と『ンドゥバ81才』の壺が残ります) 4.もののけ王国の外に出て、『ンドゥバ81才』の壺を捨てます 5.再びもののけ王国に戻り、『ンドゥバそつじゅ』を預けます 以上の手順を踏んで頂ければ交換は出来ますが、元いた『ンドゥバ81才』は居なくなってしまいます。その点はご了承下さい。
登録済みの仲間モンスターをガゼル教皇でレベルを下げて倒すと、変化したモンスターも登録したことになる。有益なバグ。
もののけ王国参照。
鬼ヶ島16Fのガラハ戦でシレンが透明状態もしくは壺状態になるとフリーズしてしまう。
のりうつり状態でダッシュし、ダッシュ中にのりうつられてる敵が他の敵に倒されると、
ダッシュの延長線上に進入不可のマス(通称「K点」)が発生してしまう。
K点の特徴は、以下の通り。
・マップでは赤の点が示されるが、画面上のマスには何も映っていない。
・攻撃したり飛び道具などを使うと、同じフロアの全く異なる敵にダメージなどを与えられる場合がある。
・K点に聖域の巻物を置くとフリーズする。
・仲間モンスターにのりうつって発生させたK点はB+移動で場所入れ替えが可能だが、K点に向いてAを押すとフリーズする。
場合によっては行き止まりとK点に挟まれて詰む可能性がある。
ただしダッシュ中にのりうつり状態の敵が攻撃されるのは希なので、狙わないと発生しにくいのが救い。
遠投の土偶の範囲内で発動した毒矢であっても、跳ね返しの能力があると貫通せずに跳ね返してしまう。
この跳ね返した遠投状態の毒矢がモンスターなどに当たると、当たった者が倒れるまで毒矢が当たり続ける。
モンスターだけでなく、シレンも殿様どんや大店長の跳ね返しによって嵌ってしまう可能性があるので注意。
跳ね返し、身かわしの能力を持っていれば自身が嵌ることはない。
図解
A:跳ね返しの能力がない者 B:跳ね返しの能力がある者 →←:毒矢 □:床 ■:壁 1.毒矢が発射され‥ ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ ■→□A□□B□ ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ 2.Aに命中し、貫通。 ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ ■□□A→□B□ ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ 3.その後、Bが跳ね返し‥ ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ ■□□A□←B□ ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ 4.Aに命中。貫通はせず、その後なぜかAから毒矢が発射される。 以降、Aが倒れ毒矢が壁に達するまで3〜4を繰り返す。 ■□□□□□□□ ■□□□□□□□ ■□□A→□B□ ■□□□□□□□ ■□□□□□□□
場所がえの杖の上に乗り、その足下の杖を振ってモンスターなどと入れ替わると、一時的に杖が見えなくなる。
杖がなくなるわけではないので害はない。一旦画面外に出せば元通り見えるようになる。
自然に眠っている状態の敵に超不幸の種を当てレベルを下げると、睡眠時のグラフィックのまま行動するようになる。
一部の杖の魔法弾を当てたり、攻撃を加えるとこの状態は解除され、通常のグラフィックに変化する。
敵がアイテムや土偶による効果で眠っている場合や、元々レベル1でレベルを下げる効果が発生しなかった場合この現象は起きない。
黄金の間で目潰し状態にかかると、目潰し状態が解けた後も
シレンの視界外でモンスターや土偶の姿が表示されなくなってしまう。
中断する、フロアを移動する、城組み図を表示するとバグは治る。
黄金の間以外の場所でこのバグが起こるかは不明。(新緑の森や白銀霊峰では確認されなかった。)
土偶に後述の手段を実行することで、グラフィックもマップからも消失してるのに、土偶の効果とSE(効果音)だけは残り続ける透明な土偶に変わってしまう。
土偶のある場所にシレンなどが立つことも可能。
透明化した土偶を壊す手段はほとんど見つかっていない。爆風でも大洪水でも無反応。
透明化の手段は以下の通り。
開幕時、寝ているモンスターがいる部屋を最初のターンで出ると、部屋から離れているのにも関わらず、寝ているモンスターを示す赤い点が表示され続ける現象が起こる。
モンスターが起きて追跡してこないのが確認できるので、有益なバグである。
書かれた白紙の巻物が水路に落ちると、水没せずに水路の上に浮かんだ状態になる。巻物は濡れる。
ひまガッパ系が投げることはできないが、アメンジャは拾うことができる。
また、パコレプキンの腕輪を装備したシレンにも拾うことができる。ふきとばしの杖や引きよせの杖も有効。
これを利用すれば、水がめが無くても白紙の巻物を濡らして識別することが可能になる。
手持ちのアイテムと交換すると、置かれたアイテムは水没する。当然拾うことはできない。
ワナと交換すると、置いたはずのワナが消滅する。
行商人のいる部屋で水没させれば、水路の周りを行商人がぐるぐる回る奇妙な光景が見られる。
部屋の中にいるひまガッパ系が、部屋の一歩外にいるシレンの草効果の壺の中に草を入れると、
草効果の範囲がひまガッパ系のいる部屋に及んでしまう。
例えば、いやすぎガッパが火炎草を草効果の壺の中に入れると、いやすぎガッパのいる部屋全員に火炎草の効果が発動してしまう(部屋の外にいるシレンには効果が及ばない)。
そのダメージで他の敵が力尽きると、いやすぎガッパはレベルアップする。
氷のフロアで仲間のアークドラゴンにのりうつると、すべる度にシレンのマップ表示が一マスずれる。
侍どんが攻撃を受けて、特性であるカウンターにより敵モンスターを倒すと、大将どんではなく、一気に殿様どんにレベルアップする。
仲間状態の時は成長限界(侍どん10)まで成長する。
ころばぬ先の杖をにぎりへんげやにぎり元締めに握られると、ころばぬ先の杖を失っているにもかかわらず転ばない状態が継続する。
この状態は、フロア移動、投擲以外の装備アイテムの着脱、アイテムの交換、アイテム欄の空きの増減(拾う、置く、所持品を壺にいれる、盗まれるなど)で解除される。
しおやだんやみどりトドなどの分裂体質モンスターがシャチーン系のジャンプ攻撃を受けた際、
分裂したモンスターと着地したシャチーン系が同じマスに重なってしまうことがある。
攻撃や飛び道具などはシャチーン系だけが受ける。これは遠投でも一緒。
場所がえの杖で入れ替わればシレンと分裂したモンスターが重なる状態になる。
そのまま岩を投げるとシレンに命中してしまうなど、不可解な現象が起こせる。
ガゼル教皇の特技を受けた状態で仲間モンスターを成長させた瞬間にモンスターと壷が消滅する場合がある。
このとき敵をやっつけたメッセージの後に謎のメッセージが表示される。
この現象は現時点で"最大まで"育てたマルジロウ父、ドシャブリぼうず、水神龍のみで確認されている。
おそらく成長限界数がレベルダウン先のモンスターより多い場合に、成長限界を超えてしまうために何らかの処理が挟まれることが原因と思われる。
関連した現象:通常よりも強いモンスターを作る
再現方法が不明の現象、バグなど。
稀にプレイ時間が9999時間59分59秒と変わってしまうことがある。
風来日記を消さない限り、ダンジョンをクリアしてもスコアのクリアタイムがすべて0秒となる。
このことから、クリアタイムはプレイ時間から計算していることがわかる。
セーブ(中断)をしても前回始めたところに戻ってしまうことがある。こうなると電源を切って再度電源を入れるしかなくなる。
特製おにぎりで不眠や毒予防の状態を得られても、シレンが眠ったりちからが下がる現象が確認されている。
発動条件は不明。
城の部品を作るために築城予定地に向かっている時、橋を渡ってシレンが振り向いたとき(コッパとの会話時)にシレンの姿が投石の土偶になった。
それ以外は普段通りでムービー終了後は姿も戻った。
発生条件は不明。
※データが消える恐れがある為、自己責任で
※予めデータをコントローラパックにコピーしておくとよい
2022年になって発見されたバグ。
シレンのHPが0になってもナタネ村に戻されずにそのまま行動でき、敵に認識されないゾンビ状態(仮称)になる。
以下、方法の一例を紹介する。
その他、ジバクの土偶でもこのバグは発生する可能性がある模様。
実際、最初の発見者はジバクの土偶で偶然このバグが発生した。
「火柱のダメージでモンスターが爆発し、HP1のシレンが巻き込まれて死ぬ」が発生条件のようだ。
22年間発見されなかったのも頷ける。
この状態になると敵はシレンに攻撃してこなくなり、シレンが敵を倒しても経験値が手に入らなくなる。
アークドラゴンは炎を吐かず、ダイレップウはあられもない方向に向かっていく。
特技を使うのはドスコーイ系くらいだが、それもシレンの位置は動かせない。
もちろん階段を下りてもゾンビ状態は維持される。
地雷などのダメージを受けるワナを踏んでも、HPは0のまま死なない。
毒矢のワナは矢がすり抜ける。落とし穴にも落ちない。
睡眠ガスを踏んでも眠らないなど、状態異常にもかからない。まさに無敵状態。
HPが0から変わらないので、パコレプキンの腕輪を装備すればずっと壁の中を動ける。これはひどい。
ちなみに満腹度を0にしておかないと、HPが自然回復してゾンビ状態は解除されてしまう。
さらに一度ゾンビ状態になっても、草やおにぎりを食べて満腹度が回復する、シレンのレベルが変化するなどするとゾンビ状態は解除されてしまう。
しかしゾンビ状態だと、武器に回印や弟印が入っていても回復することはない。
シレンが認識されていないためか、鬼ヶ島のガラハ戦に行くとフリーズしてしまう。
ゾンビ状態になれば死ぬ心配はほぼ無くなるが、シレンのレベルを上げられなくなるため攻撃力不足に陥りやすい。
特に通路でモンスターと会ってしまうと、よけて通ることができずジャマである。
しかし、パコレプキンの腕輪があればこの問題も解決してしまう。
どうせ経験値は手に入らないので、モンスターは倒さずに全員無視すれば良い。
最果てへの道でも発生させることができ、ゾンビ状態さえ維持していれば楽々クリアできてしまう。
ゲームバランスが崩れるどころか、ゲーム性が大きく壊れてしまう、シレン史上最強のバグと言えよう。
RTA大会などで禁止されていた場合、使わないように注意したい。
当サイトのオンライン番付でも、このバグを利用した記録の申請は禁止している。
参考動画:【シレン2】発売21年目に最強バグ発覚!最果てRTA壊れる【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=9BklbgU9wlk
転び石の上でワナ作動の巻物を読み、そのワナ作動の巻物を落とすことで本来あり得ないアイテムを取得できてしまうバグ。
バグ/ワナ作動の巻物バグを参照。
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