モンスターハウス†
モンスターハウスの特徴†
鬼ヶ島以降に出現する、部屋に大勢のモンスターと大量のアイテムが眠っている危険と快楽が詰まった場所。通称モンハウ、MH。
ワナが非常に多いので部屋での行動も気をつけたほうが良い。めぐすり草があれば楽だが、無ければ素振りをしながら歩こう。
全滅することに成功すればアイテムが大量に入手できる。モンハウ遭遇が吉と出るか凶と出るかはプレイヤーの腕次第である。
部屋に入ったら「モンスター(特殊ハウスの場合は違う名前が表示される)ハウスだ!」と表示され、BGMが変わる。ちなみに特殊ハウスの場合、モンスターハウスとBGMが違う。
入った瞬間からモンスターが全員起きあがる。マップの中にモンスターの位置だけとうしの腕輪のように表示されるようになる。
特殊ハウスは低階層でも上位レベルのモンスターが登場するのでかなり危険。逆に言えば深層の特殊ハウスでも低レベルのモンスターが出現するということでもある。
ちなみにモンスターハウスには土偶は設置されない。転ばしの土偶やジバクの土偶があるとカオスな状況になってしまうからだろう。
モンスターハウス対策†
モンスターハウスを事前に発見する†
- 部屋の入り口で多くのモンスターが眠っていて、目の前にワナやアイテムがあったら
- モンスターハウスの可能性がある。試しに一本矢を撃ってヒットしたらさらに可能性が高まる。
対モンスターハウス用のアイテムが無かったら入らないでそのまま次の階へ行ってしまおう。
- とうしの腕輪装備中、モンスターが一杯詰まっている部屋を発見した
- 確実にモンスターハウス。こちらも対モンスターハウス用のアイテムが無かったらさっさと逃げてしまおう。
視界が広がっているのでどのタイプのモンハウかまで分かるのも魅力的だ。
- ドスコーイ系が暴れて「モンスターハウスだ!」とメッセージが出た
- モンスターハウスにドスコーイ系が入ってシコを踏むと、モンスターが部屋の外に出てしまいモンスターハウスが勝手に開始されることもある。
特にうざいのが部屋の中に地雷があった時。シコ踏みで移動したアイテムが地雷の上に移動する→爆発して周囲のモンスターとアイテムが消滅なんてことも。
モンスターを全滅させる†
- モンスターハウスを事前に発見したら
- 上記の方法でモンスターハウスを発見したら、部屋に入る前に以下のアイテムで敵の数を減らそう。
腕輪:遠投の腕輪、まがりの腕輪、パコレプキンの腕輪
飛び道具:木の矢、鉄の矢、銀の矢、かまいたちの矢、デブータの石、大砲の弾
部屋に入る前のモンスターは全員寝ているので、少しずつ数を減らせば正面切って突入した時かなり楽になる。
ダメージを受けた瞬間から起きてしまう所にだけ気を付けよう。
- モンスターハウスに入ったら
- 取りあえず一歩下がる。部屋の入り口で戦えば実質相手にするのは一体だけ。妖刀かまいたちやモーニングスターがあれば三体同時にダメージを与えられる。
入り口が複数あったり、遠距離攻撃してくるモンスターがいたらさらに一歩下がろう。
入り口が複数あった場合はシレンを見失ったモンスターが別の部屋に行ってしまうし、遠距離攻撃で削られることもなくなる。
- モンスターと戦う
- 以下のアイテムを使い全滅を狙おう。無くてもなんとかなるけど、あると楽!
- 妖刀かまいたち
- 入り口で振れば三体同時にダメージを与えられる。定番アイテム。剣に三の印を付けるのはもはや常識。
- モーニングスター
- こちらも入り口で振れば三体同時にダメージを与えられる。部屋に入った瞬間から振れば五体同時にダメージを与えられるが、危険すぎる。盾を付けられないのが悩み。
- ヤリ
- 敵を貫通して二体同時にダメージを与えられる。入り口から2歩下がったところから攻撃すれば、攻撃をはずさない限りノーダメージで敵を倒せる。
- 回復の剣
- HP回復が嬉しい。この回の印も三と合わせて剣に付けるのは鉄板。
- 各種特攻系の剣
- 特殊モンスターハウスで効果を発揮する。
- つるはし、サトリのつるはし
- 壁を掘り進み壁際にいるモンスターを攻撃する。部屋を拡張しすぎて一つの部屋にしてしまわないように。
- 見切りの盾
- ダメージを受ける回数が減り、持久戦で有利になる。
- バトルカウンター
- 無くてもなんとかなるが、やはり持久戦になるとありがたみを感じる。
- 弟の印
- 受けるダメージが減り、危険度が減る。
- 眠の印
- 敵を一撃で倒せない時はこれ。壁を抜けて攻撃してくるような奴らにも対応。
- 遠投の腕輪
- 部屋に入る前に削る、ハウスに入ったら通路に敵を誘い一網打尽を狙うなど使い勝手がいい。
ケンゴウ系と対峙する時だけは気を付けよう。遠投の腕輪を使いこなすも参考にしよう。
- まがりの腕輪
- 壁際にいるモンスターを倒すことができる。遠投の腕輪のように大きなデメリットが無い。
- ちからの腕輪
- 力が上がれば敵を一撃で倒せる可能性が上がる。
- パコレプキンの腕輪
- 部屋に入る前に壁際のモンスターを倒せる。剣に回の印があればさらに○。
突入後も壁の中に逃げ込めば、敵は自分を攻撃できないのに認識だけはしている状態になるので楽に戦える。
- ワナ師の腕輪
- モンスターハウスの中はワナが多く置かれているので敵がどんどんワナにかかる。
地雷や大洪水のようなデメリットが大きいワナも多いので一か八か。攻撃力の激減も忘れないように。
- ワナ作動の巻物
- ワナ師の腕輪のようにワナを使える。これも地雷や大洪水が怖い。
- いかずちの巻物
- 30ダメージ前後の雷を落とせる。低階層ではこれ1つで全滅も狙えるが、深層や特殊モンスターハウスでは力不足。それでも複数持っていれば全体の削りにはなる。
- 炎上の巻物
- 20固定ダメージを与えるが、落ちてるアイテムも燃える。ワナの上には火柱が発生しない。炎上の巻物はなるべく通路で使おう。
- バクスイの巻物
- 部屋全体のモンスターを沈静化させる。しかし10ターンという期限付きで、しかも起きあがったモンスターは二倍速になるというデメリットもある。
全滅狙いというよりは、部屋の中に階段があって逃げる時に使うのが有効だろう。
- 分身の巻物
- 部屋内でかなり有利になるが、10ターンで効果が切れてしまう。さっさと倒すか逃げて体制を立て直すのに使おう。
分身が出現するスペースが無かったという事態だけは避けたい。
- ワナけしの巻物
- モンスターを全滅させた後用。モンハウ内のワナが無くなるので歩くのが楽になる。
- ゾワゾワの巻物
- 妖刀かまいたちとの組み合わせなら強力。ゾワゾワモンスターに後ろのモンスターを倒させ、最後に倒すと言う手もあるが、部屋の地形によっては難しい場合もある。
レベルアップしたモンスターをどう倒すかも考慮に入れよう。
- 白紙の巻物
- 色々な巻物に化けられるので、状況を応じて使い分けよう。
- 聖域の巻物
- 遠距離攻撃、特殊攻撃以外は完全に無効化できるという便利な巻物。部屋の入り口にワナがあった場合は一歩下がり通路に置こう。
行き止まりの部屋だった時通路におけば、まるで満員電車のような悲惨な光景が見られる。
- 場所がえの杖
- モンスター全滅を狙わず、とにかく部屋の入り口に出たい場合や階段に行きたい場合はこの杖で場所を入れ替えながら進もう。着地点にワナがあれば作動する可能性もあるので注意。
- 鈍足の杖
- 入り口にいるモンスターに振れば、逃げるのが楽になる。
- 火ばしらの杖
- 通路で使い、銀の矢と合わせて使うのは最高。面白いように死んでいく。
- トンネルの杖
- 新しく通路を作り、飛び道具を打ち込める場所を作ったりひまガッパ系を攻撃するための安全地帯を作れる。遠投の腕輪がない時などに。
壁を掘ったら部屋が拡張されしかも部屋の中にいた・・・なんてことは滅多に無いと思うが気を付けよう。
- からぶりの杖
- 妖刀かまいたちとセットで使えば強力。
- とうめいの杖
- フラフラ移動になるので、入り口にいるモンスターに振れば、逃げるのが楽になる。透明なモンスターにのりうつって壊滅を図るのもあるが、非効率的か。
- のりうつりの杖
- 特殊モンスターハウス対策。高レベルモンスターに先頭を切らせて振れば有利に戦える。遠距離攻撃には注意。
- 草効果の壺
- 草効果の壺が力を発揮する数少ない場面。草効果の壺の利用法のページも参考にしよう。
- 手封じの壺
- 入り口にいたモンスターに投げて当たれば、すこし時間稼ぎができるかもしれない。他のモンスターの攻撃ですぐに割れることも多いのが短所。
遠投と組み合わせると複数を封じることができる。壺われずだと永久に出られず、モンスターの攻撃でHPがゼロになるまで道を塞げる。
- くねくね草
- 一個だけでは殆ど意味がないが、遠投の腕輪や草効果の壺と組み合わせれば絶大な効果を発揮する。
- すばやさ草
- 1ターン2回行動可能。逃げるもよし、戦うもよし。
- 高とび草
- とてもかないそうにないという時はこれを飲んで逃げてしまうのもあり。
- 話の種
- 一度に部屋内の全てのモンスターに効果があるので強力。鈍足や金縛りが出れば壊滅は楽になる。
- めぐすり草
- モンスターを全滅させた後、もしくは階段を探したいときに。ワナが見えるので素振りの必要がなくなる。落とし穴を見つけたり、ワナを利用したりも可能。
- 復活の草
- 持っていれば不測の事態にも安心の保険となる。
- 銀の矢
- 通路に誘って撃てば一気にダメージを与えられる。
- かまいたちの矢
- 妖刀かまいたち+銀の矢という恐ろしいほどに対モンスターハウス用アイテム。攻撃力が低い所と、行商人や店主にだけ気を付けよう。
- 大砲の弾
- 爆風が自分に当たらないようにしよう。
要注意モンスター†
- タベラレルー
- 低階層のモンハウではよく出現する。敵がレベルアップしてピンチになることもしばしば。
- ドスコーイ系
- シコを踏んでアイテムやモンスターの位置を変える。移動した所にワナがあると作動してしまう。部屋の入り口で戦っていたのに気が付いたらモンハウの中とか悲惨。
大洪水や地雷で有利になる事もあるが、睡眠ガスを踏まされた場合死を覚悟することとなる。
- ケンゴウ系
- 装備が弾かれると窮地に陥ることも脅威だが、もっとも恐ろしいのは弾かれた装備がモンスターに当たって消失すること。
深層で装備(特に盾)を失うことはほぼ死を意味する。
- ドラゴン系
- 部屋の入り口で戦っているとスカイドラゴンの炎が襲ってくるので注意。
他にもモンスターを倒してレベルアップしてしまうドラゴン、どこからでも炎が飛んでくるアークドラゴンと気を付けたい一族。
このモンスターが出てくるフロアでは、できればモンハウに踏み入らない方がよいだろう。
- パコレプキン系
- 壁の中から攻撃してくるのが怖い。聖域の巻物を置くか別の部屋に逃げてから応戦したい。
- ダイレップウ
- 中層までのゴーストハウスに紛れ込んでいると安全地帯から連撃を喰らってしまう。対策はパコレプキン系と同様。
- 毒サソリ系
- 毒サソリならそれほど怖くないのだが、鬼サソリやしびれサソリとなると特殊能力が一気に怖くなってくる。
- ゲイズ系
- 催眠術で操られてターンを浪費させられる上、最悪の場合盾を外されたままタコ殴りされたり、復活の草を飲まされることも。
盾に「山」の印が無いうちは出来る限り接近させないこと。
- デブータ系
- 遠くから飛んでくる石が怖い。低階層のパワーハウスでこいつが出てくると即死の可能性も。
- タイガーウッホ系
- 掴んで投げたモンスターがシレンの後ろに落ちてしまうと逃げ道がなくなる
- 馬武者系
- 銀の矢でシレンを正確に攻撃してくる。貫通するので他の敵を倒して一気にレベルアップする可能性もある。
- アメンジャ
- 部屋の中に落ちていたギタンを投げられたりすると大ダメージ。
- ひまガッパ系
- 部屋から移動せず、次々にアイテムを投げるのでアメンジャ以上に厄介。
- ボウヤー系
- 矢で他のモンスターを倒す→オヤジ戦車になり大砲の爆風で他のモンスターを倒す→イッテツ戦車になり大砲の弾でガンガン通路を破壊→安全地帯が無くなる。
水がめがあればイッテツを安全に対処可能。
- ウルロイド系
- オヤジ戦車同様爆風でレベルアップする可能性も。素の能力も高い。
- ヒツジ神官系
- 能力が下がるとモンスターを倒すのも大変。
- パ王系
- 封印、鈍足、クオーターの杖でシレンを一気に追いつめる。
- バットカンガルー系
- 周囲のモンスターをガンガン補助してくる。倍速にさせられたり回復させられたりすると……。
デビルカンガルーに関しては擬似封印で手助けしてくれることもある、かもしれない。
- ギャドン系
- 行動を許すと、使う予定だったアイテムや装備を吸われて敵側に置かれてしまう可能性がある。盾に「ト」の印が無ければ封印の杖などを惜しまないこと。
モンスターハウスの種類†
通常のモンスターハウスに出現するモンスターは出現分布に基づいており、そのフロアに自然出現するモンスターしか出現しない。
このモンスターハウスは「普通の(通常の)モンスターハウス」とか、単に「モンスターハウス」と呼ばれることもある。
これ以外の全てのモンスターハウスは「特殊モンスターハウス」と総称される。
あかずの間、最果てへの道、(表・裏)神社の隠し穴で出現。特に、神社では1Fから99Fまでの全てのフロアで発生する可能性がある。
特殊モンスターハウスに出現するモンスターは出現分布に縛られない。
どの階層で特殊ハウスに遭遇しても、通常の出現分布に加え、ハウスの種類によってあらかじめ決まっているモンスターが出現する。
シレンのレベルと明らかに釣り合わない強敵と遭遇することもある(例・最果てへの道12Fでギガヘッド、デブートン、ダイレップウなどが登場)ので、危険度は非常に高い。
特に落とし穴で落ちた先が特殊モンスターハウスのど真ん中だった場合は、もはや死を覚悟すべし。
ただし一ツ目ハウス・ドレインハウス・ゴーストハウスは、聖域の巻物があれば比較的安全に殲滅することが可能。
通常のモンスターハウスと特殊モンスターハウスでは、モンスターハウス発動後に流れ始めるBGMが異なる。
モンスターハウス†
その階に出てくるモンスターが大量に出現する。特殊ハウスに比べると出現率も高い。
あらかじめ部屋に入る前にモンスターの数を減らしておかないと、かなりの苦戦を強いられる。
遠くから矢などで攻撃して、1体ずつ確実に倒していこう。持てる力の全てを使って戦おう。
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ゴーストハウス†
- ボーンドラゴン系
- パコレプキン系
- イダテン系
- ヤミキチ系
常にシレンを認識して壁抜け・3倍速でしつこく追いかけてくる、ダイレップウが2体以上居た場合は死を覚悟した方がいい。
壁の中から攻撃してくるパコレプキン系も恐ろしい。武器の印には成仏のカマの「仏」が欲しい所だ。
そして、ゴーストハウスは草効果の壺の力が最大限に発揮される唯一のハウスでもある。
弟切草を1つ入れれば全体に100ポイントのダメージが与えられるので、2つあれば確実に敵を全滅&自分は大回復することができる。
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ドレインハウス†
- くねくねハニー
- 毒サソリ系
- しおいやん系
- ハラヘリーニョ系
倍速敵や遠距離攻撃を行う強敵はいないものの、それ以上に怖いドレインタイプの特殊能力が詰まったモンスターハウス。
まじしおの腕輪、ハラヘリよけの腕輪、くねくねよけの腕輪、うろこの盾があれば特殊能力対策になるが、無いとかなり辛い。
ドレインバスターを合成した武器を持って挑みたいところ。聖域の巻物があれば完封できる。
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一ツ目ハウス†
攻撃力が高いアイアンヘッド系とゴーレム系に加えて、ゲイズ系も登場する困ったハウス。
当然、一つ目殺しがあれば楽に戦える。ゲイズの催眠術が怖いので、できればやまびこの盾も欲しい。
アイアンヘッド系が不意の同士討ちでレベルアップすることもあるので、浅階層ではギガヘッド誕生にも注意。
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パワーハウス†
- アイアンヘッド系
- ゴーレム系
- デブータ系
- タイガーウッホ系
- ボーンドラゴン系
- シャーガ系
力だけでなくHPも高めなモンスターが詰まった特殊ハウス。デブータ系とタイガーウッホ系の存在により、特殊ハウスの中でも危険度は高い。
SFCシレンと同様に10マス範囲の石を投げてくるデブートンが脅威で、聖域の巻物も効かないので、部屋に入る前に必ず倒しておくように。
シャーガ系とボーンドラゴン系に対応するドラゴンキラーと龍神剣、ゴーレム系とアイアンヘッド系に強い一つ目殺しがあれば多少楽になる。
大量の経験値ゲットのチャンスでもあるが、浅階層で見つけた場合はなるべく無視したほうがいいかもしれない。
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投げ物ハウス†
- デブータ系
- タイガーウッホ系
- 馬武者系
- ひまガッパ系
- アメンジャ
聖域の巻物の上に乗ってもアイテムがどんどん飛んでくるし、通路に逃げ込んでもデブータ系の石が飛んでくる。
身かわしの盾やはね返しの盾があれば良いのだが、これらの盾はあかずの間でしか手に入らない。最果てや神社で遭ったとすると……。
遠距離攻撃による同士討ちで、敵がどんどんレベルアップしてしまうケースも充分に考えられるので注意。
ひまガッパ系とアメンジャによって床落ちアイテムがどんどん無くなるので、敵をあらかた処理しても実入りが少ない所もキツイ。
アイテムを得るためにはどうにか気づかれないようにして、アイテムの上に陣取ったひまガッパを倒さないといけない為、面倒。
とうしの腕輪などで発見した場合は、ハウスの中に階段があるような場合を除いて、なるべく無視したほうがいいかもしれない。
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マジックハウス†
- バットカンガルー系
- パ王系
- ヒツジ神官系
- ギャドン系
やまびこの盾が無いと瞬殺もあり得る恐怖の部屋。なぜかギャドン系がいるのがまた嫌らしい。(ゲイズ系との配置ミスだろうか)
バットカンガルーに倍速にされたパ王系とヒツジ神官系に弱らせられ、ギャドン系にアイテムや印をボロボロに食い潰され、
挙句の果てには殺されて全てを失う、という最凶最悪の鬼畜コンボを受けることもしばしば。
やまびこの盾があれば、魔法攻撃を反射することにより安全に戦える。盾にトの印を付けるとさらに完璧。
しかしながら、デビルカンガルーのとうめいの杖で消えた最上級モンスターの一撃だけは喰らってはいけない。
透明になった敵は特殊能力こそ使えなくなるが、序盤でパオパ王ーンに殴られると最悪、不意討ちで死に繋がる。
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水中ハウス†
- ぬすっトド系
- ひまガッパ系
- オトト兵系
- シャチーン系
- 水龍系
- テッポーウオー系
部屋の中に水路がある、極めて異質な特殊ハウス。
拾えるアイテムが少なく、さらにそのアイテムをひまガッパ系に投げられたり、ぬすっトド系に盗まれたりと、散々な目に遭うハウス。
氷の巻物で凍らせれば敵の数を減らせる。水がれの巻物でもいいのだが、陸上で活動できる敵も多いので他の対策とあわせよう。
オトトスピアがあれば水の中にいる敵を倒せる。ただし、水の中に落ちたアイテムを回収するにはどのみち巻物が必要。
通路の面積に対してワナの割合が高いので、ワナチェックは必須。ころび石でアイテムを水の中に落とすと目も当てられない。
部屋の外周を除いて全て水路で埋まるパターンと、部屋の入口から直線に伸びる通路を除いて全て水路で埋まるパターンの2種類が存在する。
後者は入口が分断される場合に保管として別の軸に直線の通路が敷かれるので、入口が分断されることはない。
部屋に入る前に水路が不自然な形で確認できれば、その部屋は水中ハウスと見てよい。
視界不明瞭大部屋水路地形で発生した場合は、上記のような水路パターンは形成されない。
視界不明瞭大部屋壁地形では、水中ハウスが発生しない。
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どろぼうハウス†
あかずの間でしか発生しないモンスターハウス。
敵編成はSFCシレンと同じで、ダメージ攻撃をしてこないぬすっトド系とガマラ系のみ。ギャドン系は出現しない模様。
装備中のものを含めガンガン身ぐるみを剥がされてしまうので、トドの盾(トの印)は必須だろう。
床に置いてあるアイテムが真っ先にトドに盗まれるが、あかずの間に貴重品は少ないので無視してもいいかもしれない。
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おしうりハウス†
あかずの間でしか発生しないモンスターハウス。
行商人レベル2であるおしうりしか存在せず、こちらが危害を加えなければ襲ってこないので、危険度はゼロと言っていい。
貴重なアイテムである天使の種が売られている可能性があるので、見つけたらできるだけ買っておきたい。
買った天使の種はなるべく使わずに、剣に合成したり、草受けの杖に入れた方が良い。
復活の草などもよく売っているので、破壊的素潜り中などに出会えたらラッキーと思うべきだろう。
おしうりに隣接すると、プレイヤーの意思に関係なく話しかけてきて強制的に購入画面に移行するので、うっとうしい思いをしないように一人ずつ相手にしよう。
強引に倒して泥棒状態になると、敵対状態の押し売りを相手にするのがめんどくさいので避けた方がいい。
ただしシレンが地雷を踏んで倒した場合は泥棒状態にならないので、ハウス内に地雷があったらまとめて倒してもいい。
特殊ハウスの種類が多いあかずの間でしか出現しないため、99Fまで潜っても一度も出ない事が多い。*1
他の特殊ハウスより出現率が低いわけではないが、狙って出すにはそれなりの試行回数が必要になる。
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