巻物の名前 | 印 | 買値 | 売値 | おまじない | 簡単な説明 |
ワナ作動の巻物 | - | 200 | 100 | ワナ師状態時のみ作動。部屋にあるワナを作動させる。 中腹の井戸限定。 | |
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識別の巻物 | 識 | 500 | 250 | 選んだ未識別のアイテムを識別する。 | |
いかずちの巻物 | - | しでもろ | 部屋にいるモンスターすべてに雷を落としダメージを与える。 | ||
炎上の巻物 | - | シレンの周り8マスと上下左右3マスに炎が出る。 炎のダメージは1ターンにつき大が20、中が10、小が5ダメージ。 | |||
引き上げの巻物 | 帰 | 装備しているアイテムを持ってナタネ村に帰還する。所持ギタンは残る。 シュテン山道初級・中級・上級限定 | |||
いかすしの巻物 | - | 食べると満腹度が20%回復する。 最果てへの道限定。 | |||
おはらいの巻物 | 祓 | 1000 | 500 | 呪われたアイテムを装備していると、呪いが解ける。 | |
氷の巻物 | - | フロア内の水が氷になる。アイテムが水没していた場合は浮いてくる。 | |||
分身の巻物 | - | シレンの分身が4体現れる。モンスターは分身を優先的に攻撃する。 本体しか見えていない敵には攻撃されてしまう。 | |||
ワナけしの巻物 | - | 部屋にあるワナが消える。 | |||
ゾワゾワの巻物 | - | 周り8マスにいるモンスターがゾワゾワ状態になり、後ろに攻撃するようになる。 | |||
持ちかえりの巻物 | - | すべてのアイテムを持ってナタネ村へ帰還する。 鬼ヶ島以降のダンジョンでは、特定の階層に必ず落ちていることが多い。 | |||
天の恵みの巻物 | - | 1200 | 600 | ぬべりか ゆめだい | 剣の強さを+1増やす。なお、呪いは解けない。 |
地の恵みの巻物 | - | ネリグキ | 盾の強さを+1増やす。なお、呪いは解けない。 | ||
バクスイの巻物 | 眠 | 部屋にいるモンスターを10ターン眠らせる。 起きたモンスターは倍速となるので注意。 | |||
水がれの巻物 | - | 1500 | 750 | フロア全体の水が枯れる。 | |
バクハの巻物 | - | 床に置くと巻物がはりつき、攻撃動作をすると爆発する。 | |||
大部屋の巻物 | - | 2000 | 1000 | フロアを大部屋にする。 | |
壺われずの巻物 | - | 選んだ壺がその冒険中だけ割れなくなる。 | |||
壺増大の巻物 | - | 2000 | 1100 | 選んだ壺の内容量を1つ増やす。 内容量は最高で8まで増やすことが出来る。 | |
すいだしの巻物 | - | 3000 | 1500 | 選んだ壺の中身を取り出す。 | |
メッキの巻物 | 金 | 4000 | 2000 | 選んだ武器や盾にメッキ(赤金)の印をつける。腕輪に使うとヒビが直る。 鉄の矢に使うと本数が半分になった上で、銀の矢になる。 なお、呪いは解けない。 | |
仕入れ直しの巻物 | - | 店の商品を一新する。シレンが持った売り物はそのまま残る。 | |||
白紙の巻物 | - | 5000 | 2500 | ムビルプ | 「かく」コマンドを使って今までに使用したことのある巻物の名前を書き込んで使用する。 武器、盾に合成すれば印数が一つ増える。 |
聖域の巻物 | - | 7500 | 2500 | 床に置くとはりつき、その上に乗っているとモンスターが通常攻撃してこない。 | |
聖城の巻物 | - | 床に置くとはりつき、毎ターン、フロア内のアイテムや階段が ぴょんぴょん跳ねて勝手に移動するようになる。 | |||
ねだやしの巻物 | - | 25000 | 400 | この巻物を投げられたモンスターはその冒険の間一切出現しなくなる。 同時に効果があるのは1種類のモンスターだけで、新たなモンスターをねだやすと その前にねだやしていたモンスターは再び出現するようになる。 最果てへの道限定。 |
【ぬれたまきもの】 文字がにじんで 読めないのは ナミダのせいじゃない。
[床]フロアに落ちている、[変]へんげの壺から出る、[ビ]ビックリの壺から出る、[店]店に売ってある、[行]行商人が持っている、
[特]特定のモンスターが落とす、[黄]黄金の間に落ちている、[宝]黄金の間の最後の宝箱から出る、を示す。
買値 | 200 | 売値 | 100 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
ワナ師状態時にのみ作動する巻物。
部屋にある全てのワナを作動させる。
ワナにかからない浮遊系モンスターに有効かもしれない。
【わなさどうのまきもの】 部屋の中のワナが作動する。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ||||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ||||||||||||||||
鬼ヶ島 |
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買値 | 500 | 売値 | 250 |
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印 | 識 | 重複 | × |
印買値 | 1000 | 印売値 | 500 |
選んだ未識別のアイテムを識別する。(未識別の例 ヒツジの絵の巻物/赤い草)
時々全てのアイテムが識別されるが、壺の中に入ってる物は識別されない。
印として武器に入れた場合、攻撃を与えたものまね仮面の変身とモンスターの透明状態が解除されるほか、
アイテム状態のンドゥバに向かって素振りをすると、先制されずにンドゥバの変身を解除できる。
盾に入れた場合、攻撃してきたものまね仮面の変身とモンスターの透明状態が解除される。
ダンジョンではアイテムをいかに識別出来るかがクリアに直結してくる。序盤では非常に重要なアイテム。
シレン2では、一つも無駄に出来ない草系と、識別しないと使い勝手が悪い腕輪が優先される傾向にあるようだ。
【しきべつのまきもの】 識別されていないアイテムが識別できる。 識別できると そのアイテムの名前と せいのう 回数 呪いにかかっているか どうかがわかる。印(武器)
攻撃した敵の正体がわかる印(盾)
攻撃してきた敵の正体がわかる
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | あかずの間 | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | |||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 500 | 売値 | 250 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
部屋にいるモンスター全員に雷を落とし、20~35のダメージを与える。
シレンが通路にいる場合は、周り8マスに効果が及ぶ。鬼族には効かず、ダメージ分を回復される。
壁の中にいるモンスターには効果がない(パコレプキンの腕輪を装備しても同様)。
用途としてはモンスターハウスで使用するのが最も適しているだろう。
【いかずちのまきもの】 天からカミナリを落下させ 部屋にいる 全てのモンスターに20〜35ポイント のダメージをあたえる。 自分が通路にいた場合は となりにいる モンスターにダメージをあたえる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | ☆ | 神社の隠し穴 | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ||||||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 500 | 売値 | 250 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
シレンの上下左右3マスと周り8マスに20ダメージの火柱を発生させる。
シレンがいる中心部には炎が発生しないので、動かなければ無傷でいられる。
罠があるマスには火柱を生成できないが、これを利用してワナの位置を判別することは可能。
火柱の詳細は基本システム参照。
落ちているアイテムを燃やしてしまうなど、使いづらい一面もある巻物。店での使用は禁物。
ケンゴウ系、アイテムを飲み込んだマゼルン系の近くで読むのは危険なのでやめておこう。
キララ以外の仲間を巻き込んでしまう事にも注意。アスカやマーモが火柱の中で倒れると、持っていた道具が燃やされてしまう。
プチフェニックスは炎でダメージを受けない上に、他の敵に与えたダメージをどんどん回復してしまうので相性が悪い。
とはいえ、序盤〜中盤でモンスターハウスを打開できる程度の性能はある。使い道を間違えなければ十分役立つだろう。
【えんじょうのまきもの】 まわりに火ばしらが立ち モンスターに ダメージをあたえる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ |
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買値 | 500 | 売値 | 250 |
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印 | 帰 | 重複 | × |
印買値 | 1000 | 印売値 | 500 |
装備しているアイテムと所持ギタンを持って帰還する。装備している武器・盾・腕輪・矢の最大5つが対象。
店の商品を持った状態(まだ泥棒していない状態)で読んだ場合も帰還することはできるが、店の商品は持ち物から消えてしまう。
泥棒状態(店の外に出た状態)になってから読んでも、効果を発揮せずに脱出できない。
持ち帰りの巻物とは対照的に、シュテン山でのみ入手できる。その特性上未識別状態で落ちていることはない。
持ち帰りの巻物のように、全てのアイテムを持って脱出できるわけではないので注意。
装備とギタン以外のアイテムは全て失ってしまうという事である。
読みたくない状況の時に、うっかり操作ミスで読んだり、ゲイズに読まされたりしないようにしたい。
店があれば、装備以外のアイテムを売ることで損失は最小限になる。
ほぼ持ち帰りの巻物の下位互換だが、異種合成すると装備紛失を阻止できる能力がつく。
印として武器や盾に入れた場合、倒れても武具が手元に残る。その際、「帰」の印は消滅する。壺の中や床の上の武具は無効。
あくまでも倒れた際の装備ロストを無効化するだけで、ケンゴウなどによる装備ロストを防げるわけではない。
【ひきあげのまきもの】 装備しているものをもって ナタネ村に もどることができる。 装備以外のアイテムは なくなってしまうので注意。印
たおれても なくならない(一回のみ)
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | あかずの間 | ||||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ||||||||||||||
鬼ヶ島 |
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買値 | 500 | 売値 | 250 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
いかずちの巻物のニセモノ。食べると満腹度が20%上昇する。読んでも巻物がなくなるだけ。
未識別状態では「食べる」コマンドがないので、食べるには識別する必要がある。封印状態でも食べられない。
食べることでも白紙の巻物に登録される。
巻物で満腹度を回復する手段はこれしかないので、飢え死にしそうな時は白紙をいかすしの巻物にする事もしばしば。
もちろん巻物を「読む」のではなく「食べる」ことを忘れずに。
【いかすしのまきもの】 イカのおすしの ノリ巻きである。 なんとなく いかずちの巻物と 名前がにてて まぎらわしい。 しかし 食べてみると いがいと おいしく 満腹度が20%回復する。 また 満腹のときに食べると 最大満腹度が1%上がる。 読んでも 巻物がなくなるだけで なにも起きない。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ||||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
鬼ヶ島 |
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買値 | 1000 | 売値 | 500 |
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印 | 祓 | 重複 | × |
印買値 | 500 | 印売値 | 250 |
呪印が付いている武器と盾、呪われている腕輪の呪いを解く。武器と盾の場合は呪印が消えて印が1つ空く。
アスカが隣接している場合には、彼女にも効果が及ぶ。
シレン2では天の恵みの巻物・地の恵みの巻物・メッキの巻物に解呪効果がなく、困った時の巻物も存在しない。
そのため、解呪手段は貴重。装備が呪われた時に備えて、1枚はキープしておきたい。
印として武器に入れた場合はその武器だけ呪われなくなる。盾に入れた場合は装備中は武器、盾、腕輪すべて呪われなくなる。
祓印が合成された装備を別の装備に合成した場合、祓印はなぜか消えてしまう。
したがって、祓印をつけるにはおはらいの巻物を直接合成する必要がある。
祓印の効果はあくまでも相手の呪いを無効化するもの。
つまり、祓印の盾を装備した状態で元々呪われている武器や腕輪を新たに装備しても普通に呪われる点に注意。
呪印が付いている装備に合成すると、呪印を消す代わりに祓印も付かないので注意。呪印を消す効果は、祓印が合成された装備を他の装備に合成した場合でも発揮される。
呪印を消す手段として利用できないこともないが、読んで使用する場合と比べて手間がかかる上、効果範囲も狭くなるため実用性は皆無。
【おはらいのまきもの】 呪われたアイテムを装備していたら その呪いが とける。 巻物を読むとき 呪われたアイテムを 装備したなかまが となりにいれば その呪いも とける。印
呪いをうけない
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1000 | 売値 | 500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
フロア内の水が氷になる。シャッフルダンジョンでは効果なし。
水の中に敵がいると氷漬けになり、動けなくなる。水龍系は、方向転換ができなくなる。
氷漬けの敵に攻撃を加えることはできない。大部屋の巻物を読まないと解除不可。
アイテムがあった場合は浮いてくる。
ただし、氷漬けのモンスターにアイテムが重なってる時はふきとばしの杖などを使わないとアイテムを取れない。
浮島に行きたい場合や、水中ハウスに入るとき便利。
水中にいたモンスターを氷漬けにして無力化できるという点で、水がれの巻物より優れている。
【こおりのまきもの】 いまいるフロアにある水が こおる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1000 | 売値 | 500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
シレンから3マス以内の範囲に最大4体の実体のない分身が現れる。
分身はシレンにより近い位置から順に配置され、前述の範囲にスペースがなくなると出現しない。
フロア内のキャラ数が限界に達していると、分身は出てこない。モンスターハウスや泥棒中での使用は注意。
分身を出した状態で階段や落とし穴で次の階層へ移動しても、分身はついてこない。
シレンが10回行動をとると、ターン終了と同時に分身は全て消滅する。
分身は視界内の敵に向かっていったり、シレンの周りをうろうろしたりする。分身は敵からダメージを受けず、敵に攻撃することもない。
分身が見えている敵はシレンより分身を優先的に攻撃するが、シレンが進路をさえぎっている場合はシレンが攻撃される。
敵が分身を狙っていても、遠距離攻撃の特技は分身を貫通するため、流れ弾が本物のシレンに命中する可能性がある。
特にアイアンヘッド系やオヤジ戦車系、シューベル系などには注意。
シレン2に出てこない「身がわりの杖」の代替品のようなアイテム。
離れたアークドラゴンにも対応できる数少ない一巻き。
【ぶんしんのまきもの】 しばらくのあいだ 自分の分身が あらわれ モンスターは どれが本物だか わからなくなる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | |||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1000 | 売値 | 500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
部屋にあるワナが消える。
効果範囲は読んだ部屋のみで、最近の作品のようにフロア全体の罠を消滅させるわけではない。
一応、大部屋の巻物と組み合わせればフロア中の罠を消す事ができる。
フロア中の罠を発見できる上に、見つけた罠を利用できるめぐすり草の方がやや便利。
タイガーウッホ系やドスコーイ系に、罠の上に移動させられる心配がなくなるのは利点。
単純に、部屋の入り口などにある邪魔な罠を消すのに使うのもいい。
【わなけしのまきもの】 部屋の中のワナが消える。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1000 | 売値 | 500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
シレンの周り8マスにいるモンスターを10ターンの間、ゾワゾワ状態にする。
ゾワゾワ状態のモンスターは後ろを攻撃するようになる。
壁の中のモンスターにも有効である。
【ぞわぞわのまきもの】 自分のまわり 8マスにいるモンスターが しばらくのあいだ せなかがゾワゾワして うしろが気になり つい うしろを 攻撃してしまう。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ||||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 1000 | 売値 | 500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
読むとダンジョンから脱出し、すべてのアイテムを持ってナタネ村へ帰還することができる。
店の商品を持った状態(まだ泥棒していない状態)で読んだ場合も帰還することはできるが、店の商品は持ち物から消えてしまう。
ただし、保存の壺に入れていた商品はなくならずに持ち帰る事ができる。
泥棒状態(店の外に出た状態)になってから読んでも、効果を発揮せずに脱出できない。
他の巻物が未識別で登場するダンジョンでも、必ず識別済みの状態で落ちている。
シュテン山では入手できず、鬼ヶ島以降のダンジョンで入手できる。
巻物の中でも特殊な扱いで、特定のダンジョンの特定の階層で必ず落ちている。
神社の隠し穴では、ダンジョンに入った時点でひとつ手持ちに加えられる。
神社の隠し穴の99階に落ちているものは初回の99階のみ。ループした99階には落ちていないため要注意。
最果てへの道の30階に落ちているものは、黄金の間中層をスルーしたときのみなので注意。
あかずの間では通常の出現に加え、99階(ループした99階も含む)には必ず落ちている。
持ち込み可ダンジョンに入る時は、一つは持っていきたい。
基本的に引き上げの巻物の上位互換だが、引き上げの巻物とは違い特殊合成が出来ない。
【もちかえりのまきもの】 アイテムをぜんぶもったまま ナタネ村に もどることができる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | * | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | * | |||||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 1200 | 売値 | 600 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
装備中の剣の強さを1増やす。なお、前作のように呪いは解けない。
【てんのめぐみのまきもの】 装備している武器の攻撃力が 1ポイント上がる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1200 | 売値 | 600 |
---|---|---|---|
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
装備中の盾の強さを1増やす。なお、前作のように呪いは解けない。
【ちのめぐみのまきもの】 装備している盾の守備力が 1ポイント上がる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1200 | 売値 | 600 |
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印 | 眠 | 重複 | ○ |
印買値 | 800 | 印売値 | 400 |
部屋にいるモンスターを10ターン眠らせる。シレンが通路にいる場合は、周り8マスに効果が及ぶ。
ただし、起きたモンスターは速度が1段階上がるので注意。(等速の敵は2倍速に、2倍速の敵は3倍速に)
壁の中にいるモンスターには効果がない(パコレプキンの腕輪を装備しても同様)。
印として武器に入れた場合、通常攻撃した相手を印数に応じた確率で5ターン眠らせる。起きても速度に変化はない。
盾に入れた場合、通常攻撃してきた相手を印数に応じた確率で5ターン眠らせる。
緊急回避用としてはデメリットもあるので、数が多い場合印として活用するのも良いだろう。
【ばくすいのまきもの】 部屋にいるすべてのモンスターが しばらく ねむりつづける。 しかし ねむりからさめると 今度は倍の スピードで動き出すので注意がひつよう。 自分が通路にいた場合は となりにいる モンスターをねむらせる。印
敵をねむらせることがある
印の個数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
敵が眠る確率(%) | 8 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | ☆ | 神社の隠し穴 | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | ☆ | 中腹の井戸 | ||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1500 | 売値 | 750 |
---|---|---|---|
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
フロア全体の水が枯れる。シュテン山などのシャッフルダンジョンでは効果なし。
水中しか動けない敵は移動不能になる(テッポーウオー系は攻撃もできなくなる)。
氷には効果がない。(氷の巻物を読んだ後に使っても意味なし)
氷の巻物と用途が似ている。浮島のアイテムを取りたいときには便利だが、水没した巻物は乾かない。
マルジロウ系やケンゴウ系にアイテムを水没させられた時のために持っておくと安心できるが、
この巻物自体を水没させられないように注意。
【みずがれのまきもの】 いまいるフロアにある水が ひあがる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 1500 | 売値 | 750 |
---|---|---|---|
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
床に置いて使用する巻物。読んでも巻物が消えるだけで、何も起こらない。
シレンが通常攻撃をすると、貼りついたバクハの巻物が地雷同等の爆発を起こす。
シレンの攻撃扱いなので、爆風で敵を倒せば経験値は入る。
中腹の井戸ではワナにかからないモンスターの処理として有効。
壺を割って中から出てきた際も張り付く。識別の壺・変化の壺・ビックリの壺などに入っている時は、
割った時にうっかり素振りして、他のアイテムもろとも爆破しないように注意したい。
店や行商人に対しては特に注意が必要。
例1:店のバクハの巻物を拾って置いてはりつかせ、店を出てから爆発させてしまう→泥棒状態に
例2:転んだ行商人がこの巻物を落として、シレンが素振りをして行商人死亡→泥棒状態に
【ばくはのまきもの】 おくと床にはりつき そのあと剣をふる などの攻撃動作をすると はりついた 巻物が バクハツする。 読んでも 巻物がなくなるだけで 何もおきない。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 |
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買値 | 2000 | 売値 | 1000 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
フロアを大部屋にする。水地形、氷地形はただの床になる。シャッフルダンジョンでは効果なし。
壊れない壁もなくなる。泥棒や黄金の間の階段探しなどに便利。
無策のまま読むと、大量のモンスターに囲まれたり、ジバクの土偶などの効果を受けて悲惨な状況になるので、
できる限りフロアを巡回し終わった後に読むべき。未識別の巻物を読むときも同様である。
【おおべやのまきもの】 いま自分のいる部屋が大部屋に へんかする。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 2000 | 売値 | 1000 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
選んだ壺が青くなり、その冒険中だけ割れなくなる。(ダンジョンから帰ると割れるようになる)
割って中身を出すタイプの壺はすいだしの巻物を使わないと取り出せなくなる。
壺以外のアイテムに使っても効果なし。
手封じの壺を壺われず状態にすると、入れた手が取れなくなるので注意。
捨てたその壺をひまガッパ系に投げつけられると、死亡扱いになり(復活の草も無効)極めて危険。
入れたアイテムが取り出せなくなってしまうため、マイナスアイテムとも言える。
未識別の巻物(使用時に「どれを?」と聞かれるもの)を未識別の壺に使用するのはやめたほうがいい。
ただし、転んだ際に壺が割れる事がなくなるというメリットもある。
割れてもらっては困る壺に読みたい。ほぞんの壺や水がめ、モンスターの壺など。
それでも、転ばぬ先の杖があるとあまりいらないが。
【つぼわれずのまきもの】 その冒険のあいだ 壺が われなくなる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 2000 | 売値 | 1100 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
選んだ壺の内容量を1つ増やす。
本作の壺の容量は、最大で8まで増やせる。
【つぼぞうだいのまきもの】 壺が大きくなり たくさん入るようになる。 たとえば「ほぞんの壺」なら たくさん ほぞんできるし 「合成の壺」なら たくさん合成できる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 3000 | 売値 | 1500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
選んだ壺の中身を取り出す。ビックリの壺のアイテム、モンスター、うっぷんも吸い出せる。
買値3000ギタン/売値1500ギタンとなる唯一の巻物なので、未識別の巻物でこの値段が表示されたら間違いなくすいだしの巻物である。
「風来のシレン2 ひみつの巻物 チュンソフト編」という公式ガイドブックによると、
呪文を読み、出したいものを選び、5秒間壺の口に巻物を貼り付けてから剥がすと取り出せる、という仕組みである。
【すいだしのまきもの】 壺の中のアイテムをそとにすいだせる。 出てきたアイテムは足もとにおちる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 4000 | 売値 | 2000 |
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印 | 金 | 重複 | × |
印買値 | 0 | 印売値 | 0 |
選んだ武器や盾に金印(赤)を付け、ケロぼうず系、キングオトシゴン、ケロケロの雨による修正値ダウンを防げるようになる。
印が満タンだと金印(赤)が付けられないので注意。
既に金印(赤)がついている武具に使っても、「すでにメッキされているので意味がない。」と表示されるだけ。
腕輪に使うとヒビが直る。
鉄の矢に使うと本数が半分になった上で、銀の矢になる(これはシレン2限定要素)。
いずれの用途も、呪いは解く効果はない。
ドシャブリぼうずは優先的に赤金(メッキの巻物)の印を消してきて、その際に修正値は1下がる。
青金(金の剣、金の盾)の印の場合は特に優先されることはない。
武器や盾が錆びなくなれば、シレンの戦力の低下を防げる。
ドシャブリぼうずの印剥がしは防げないが、ドシャブリぼうずは対象の装備の赤金を優先的に消してくるので、赤金の消滅と引き換えに1度だけ印剥がしから他の印を守る事ができる。
腕輪の修理に使う事もできるので、たくさん入手しても損がないアイテムと言える。
ちなみに、読まずにマゼルン系で異種合成した場合も装備に金印が付く。
これを利用すると、一つの武器や盾に2つ以上の金印を入れることができる。
金印を2つ以上入れた場合、ドシャブリぼうずの印剥がしを複数回防げるというメリットはある。
しかし、一度に金印を2つ以上入れなくても、金印が1つ剥がれる度にメッキの巻物を読み直すというやり方で代用できる。
よほど印数が余っている武具でもない限り、金印は重ねがけせずに他の印を入れた方がいいだろう。
【めっきのまきもの】 武器や盾をメッキして サビなくする。 ヒビのはいった腕輪をなおせる。印
サビない
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 4000 | 売値 | 2000 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
店の商品を一新する。シレンが買わずに持っている売り物はそのまま手元に残り、新たにアイテムが配置される。
専門店の種類はそのまま。腕輪専門店なら、仕入れ直しを読んだあとも腕輪が9個再配置される。
ただし、仕入れ直し後のアイテムにも「ンドゥバ」が混入される恐れがある点に注意したい。
9個未満(ンドゥバ含む)の商品を売っている店で読んでも、必ず9個未満の商品しか仕入れられない。
小部屋お店で9個限界まで仕入れ直ししたかったら、つるはしで壁を壊すなどして部屋を拡張する必要がある。
大部屋で複数の店を統合した状態でも、一度に仕入れ直されるアイテムは最大9個まで。
何も売られてない状態でもちゃんと発動する。ちなみに、店主を地雷等で倒してしまった後でもつかえる。
余談だが、泥棒状態でも使用は可能。アイテムには値段が表示されるが、特に意味はない。
大こうずいのワナが発動した後では、大部屋の巻物を読まない限り効果が発動しないので注意。
【しいれなおしのまきもの】 店の中で読むと 店でうっている アイテムが変わる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ |
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買値 | 5000 | 売値 | 2500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
「かく」コマンドを使って、今までに読んだ・食べた・貼り付いた・投げて効果を発揮したことのある巻物の名前を選択して使用する。
名前を書き込んだ後には、その巻物と全く同じように使うことができる。
何も書かれていない白紙の巻物を読んでも、消滅するだけである。
「かく」コマンドは実行してもターンを消費しない。必ず識別済みの状態で落ちている。
最強の巻物。どんな巻物にも変えられるという、他の巻物を凌駕する万能性を誇っている。
様々な使い道があるので、状況に応じて使い分けよう。
濡れても、乾かせば白紙の巻物に戻る。その際書き込んであった巻物の名前が消え、ただの白紙の巻物に戻る。
貼り付いた状態も解除される。実用テクニックも参照にされたし。
何も書かれていない白紙の巻物を武器や盾に異種合成すると、空き印が一つ増える。印数は最大16個まで増やせる。
例えば、「武器→白紙→しあわせ草」とまとめて合成すると、一気に幸の印をつけることができる。
【はくしのまきもの】 今までに使ったことのある巻物の名前を かいて使えるようにする。 「かく」を選ぶと 今まで使ったことの ある巻物の名前が ならんでいる。 その中から 使いたい巻物の名前を 選ぶと その巻物になる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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買値 | 7500 | 売値 | 2500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
床に置いて使用する巻物。読んでも巻物が消えるだけで、何も起こらない。
モンスターはこの巻物のマスに入れず、シレンや旅仲間がこの巻物の上に乗ると、隣接したモンスターから特技も攻撃も何もされなくなる。
シレンに手出しができないモンスターは、シレンの周りをうろうろするだけ。
ただし、遠距離特技は食らうので注意。イテテの土偶の攻撃も防げない。
(アイアンヘッド系は例外。巻物をまたいで攻撃することすらできない)
遠距離特技を使うモンスターは、シレンに隣接しているなら絶対に特技を使わなくなる(?)。
貼り付いた状態なら、モンスターのワナが発動してもモンスター化することはない。
【せいいきのまきもの】 おくと床にはりつき モンスターは その中に入って来れなくなる。 つまり この巻物の上にのっていると モンスターからの攻撃をうけなくなる。 ただし 遠くからの攻撃は うけることが あるので注意。 読んでも 巻物がなくなるだけで 何もおきない。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | |||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
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買値 | 7500 | 売値 | 2500 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
聖域の巻物のまがいもの道具。聖域と同じく床に置くと貼りつき、効果を発揮する。
毎ターン、フロア内のアイテムや階段がぴょんぴょん跳ねて勝手に移動するようになる。
ンドゥバも移動するが、店のアイテムは移動しない。(店のンドゥバを見分けれなくもない?)
シレンの移動先にアイテムがあっても、アイテムが移動すれば拾えないので厄介。
効果を消したい場合、水がめで濡らすか火ばしらの杖などで燃やすのが最善。
基本的には間違って床に置くと厄介になるマイナスアイテムの一種だが、水路や浮島のアイテムの回収、
ひまガッパ系の特技を妨害する、階段を動かして泥棒しやすくする等、かろうじての使い道はある。
まがいもの道具の中でもひっかかりやすいらしく、聖域と間違えて使うと悲惨な目に合う。
白紙の巻物に聖域の巻物と間違えて記入する人も……。
【せいしろのまきもの】 おくと床にはりつき 今いるフロアに 落ちているアイテムが動き出す。 読んでも 巻物がなくなるだけで 何もおきない。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
鬼ヶ島 |
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買値 | 25000 | 売値 | 400 |
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印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
投げて使用する。命中すればそのモンスターは根絶やされ、その冒険の間一切出現しなくなる。
アイテムに化けているンドゥバや、ビックリの壺の中にいるモンスターも消滅する。
モンスターの壺に入っているモンスターも壺ごと消滅するなど、味方モンスターにも効果が及ぶ点には注意。
ねだやしておけるのは1種類だけであり、新たにモンスターをねだやすと先にねだやしていたモンスターは再び出現するようになる。
遠投状態で投げた場合、最後に命中したモンスターがねだやし状態になる。
店主系、行商人系、シュテン村の子はその階層に限り存在が消える。番犬と盗賊番は他のモンスター同様の効果である。
チビオニやゴツオニを根絶やししても、16階のガラハ戦には普通に登場する。
シレン2のねだやしの巻物は、レベルが違う同種族モンスターには及ばない。
(例:あなぐらマムルをねだやしても、マムルとどうくつマムルは通常通り出現する)
SFC版のジェノサイドの巻物や、シレン4以降のねだやしの巻物と微妙に異なるので注意。
シレンに投げ当てられた場合は即死してしまうが、復活の草があれば復活可能。
読まなくても、投げ当ててねだやしを一度行えば白紙の巻物のリストに登録される。
当たったモンスターは絶対に消えるという能力は、ある意味で最強の武器にもなる。
強力な巻物だが、最果てへの道での店でしか売っておらず、値段も高いので入手が困難。
一度使えば以降は白紙の巻物に書き込んで使えるようになるので、使用ハードルは下がる。
【ねだやしのまきもの】 モンスターに投げて当たると それと同じ種類のモンスターは 次の冒険まで出なくなる。 そのあと別の種類のモンスターに当てると こんどはそっちが出なくなり 前に当てた ほうのモンスターは また出るようになる。 読んでも 巻物がなくなるだけで 何もおきない。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ||||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | |||||||||||||||
鬼ヶ島 |
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