階層 | 全25階 |
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上り・下り | 上り |
出現条件 | 城の完成 |
行き方 | クリア前→村おさに話す クリア後→砂浜にいるさかもとに話す |
クリアマーク | 鬼親分 |
クリア特典 | 2回目以降は三日月刀が貰える |
黄金の間 | 8F〜15F(20%、戻11F) |
持込 | 可(7個まで) |
仲間連込 | 可(最初のみ不可) |
店 | 出現する(04F〜20F) |
行商人 | 出現する(01F〜24F) |
MH | 出現する(03F〜24F) |
特殊MH | なし |
土偶 | 出現する |
文字の色 | 赤 |
城を完成させたシレンは、城があっても鬼ヶ島の鬼は放置できないということで、鬼ヶ島に攻め入ることになる。
シレンは仲間達と一旦別れ、中で落ち合うことになる。
巻物が未識別で出現、モンスターハウスの出現など、シュテン山になかった要素が加わり、ここからが本ゲームの本番である。
アイテムの持ち込み可能数が少ないので、その分難易度も高いと言える。
ここをクリアすればエンディングとなるので、今まで集めてきたアイテムを最大限に使って攻略していこう。
16Fで中ボスのガラハ、25Fで最終ボスの鬼親分との戦いになる。
クリアするとエンディングが見られ、データファイルに「鬼親分マーク」が付く。
Table of Contents |
ボスフロアである16Fと25Fを除き、全階層がランダムダンジョン(コンピュータが完全ランダムにマップを作成する)。
マップの見通しが悪く、とうしの腕輪がないと通路の奥が視認できなくなっている。鬼ヶ島以降のダンジョンは全てこのタイプとなる。
このダンジョンの3Fからモンスターハウスが出現するようになる。
慣れれば殲滅してアイテムを稼げるのでプラス要素にもなるが、モンスターハウスは死因の上位に入るので十分な注意が必要。
大こうずいのワナ、モンスターのワナ、落とし穴といった罠もこのダンジョンが初登場。大洪水の派手な演出は初見はびっくりするかもしれない。
モンスターハウスで敵を倒してアイテムを拾う前にモンスターのワナや落とし穴を踏んでしまうと、とても悔しい。
はじめて鬼ヶ島に挑む際はシレン独りでスタートするが、ダンジョンを登っていくと時々仲間と出会え、話しかけることで仲間になる。
また初クリア前なら倒れても、装備していたアイテムがマーモに収容され取り戻すことができる。仲間にしていなくても取り戻せる。
その際、25%ほど修正値と印の数が下がっている。
店のアイテムとして配置されるンドゥバ系は、4〜15Fがンドゥバ、17〜20Fがンドゥバはたちとなっている。
1 | マムル | チンタラ | あなぐらマムル | |||||||||
2 | ケロぼうず | 足軽どん | ||||||||||
3 | にぎりみならい | |||||||||||
4 | マルジロウ | マルジロウ兄 | チビオニ | |||||||||
5 | スイテキマル | オトト兵 | ||||||||||
6 | ハラヘリーニョ | オトト軍曹 | ||||||||||
7 | オトト大将 | テッポーウオー | ゲイズ | ンドゥバ | Mr.ブーン | コドモ戦車 | ワルキチ | |||||
8 | 侍どん | 毒サソリ | ||||||||||
9 | ケロケロぼうず | ワラドール | にぎりへんげ | ガマグッチ | ヒツジ神官 | マゼルン | ||||||
10 | ゴーレム | ジライヤ | 大将どん | ショウカンマル | Mr.ヘリコ | |||||||
11 | ケンゴウ | ヤギ司祭 | シャーガ | |||||||||
12 | マゼモン | |||||||||||
13 | オヤジ戦車 | パコレプキーナ | ウルロイド | ヨロイグモ | ||||||||
14 | まじしおいやん | ゴツオニ | アメンジャ | ひまガッパ | くねくねハニー | テッポウ竜 | ||||||
15 | ||||||||||||
16 | ガラハ(中ボス) / チビオニ 5匹 / ゴツオニ 4匹 / ヤセオニ 5匹 / ズングリオニ 4匹 | |||||||||||
17 | ジャノメぼうず | シップウ | チェインヘッド | デブータ | 水龍 | エビルカンガルー | アメンジャ | ひまガッパ | くねくねハニー | テッポウ竜 | ||
18 | 岩獣ガガン | |||||||||||
19 | タイガーウホホ | かんにんぶくろ | にぎり親方 | みどりトド | ||||||||
20 | ハラヘリータ | |||||||||||
21 | ||||||||||||
22 | パオパ王 | ものまね仮面 | ドラゴン | 鬼サソリ | ||||||||
23 | ||||||||||||
24 | ||||||||||||
25 | 鬼親分(ボス) |
黄金の間は次の通り。(概ね10F〜13Fと同じ)
1 | ケロケロぼうず | ワラドール | にぎりへんげ | ガマグッチ | ゴーレム | ジライヤ | 大将どん | ショウカンマル | 侍どん | ヒツジ神官 | ||
2 | ケンゴウ | ヤギ司祭 | シャーガ | |||||||||
3 | くねくねハニー | |||||||||||
4 | オヤジ戦車 | パコレプキーナ | ウルロイド | まじしおいやん | ヨロイグモ | ひまガッパ |
間違い、修正すべきところはコメント、または修正お願致します。
[床]フロアに落ちている、[変]へんげの壺から出る、[ビ]ビックリの壺から出る、[店]店に売ってある、[行]行商人が持っている、[特]特定のモンスターが落とす、を示す。
矢系・食料・城の材料以外は五十音順でリストアップした。
武器 | 腕輪 | 巻物 | 杖 | |||||||||||||||||||||||||||
アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | |||
アイアンヘッドの頭 | ☆ | 遠投の腕輪 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | いかずちの巻物 | ☆ | ☆ | 回復の杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||
オトトスピア | ☆ | ☆ | ☆ | 回復の腕輪 | ☆ | 炎上の巻物 | ☆ | ☆ | からぶりの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||
カタナ | ☆ | 紙一重の腕輪 | ☆ | ☆ | 大部屋の巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | クオーターの杖 | ||||||||||||||||||||
かつおぶし | ☆ | ☆ | ☆ | くねくねよけの腕輪 | ☆ | ☆ | おはらいの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 草受けの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||
きたえた木刀 | ☆ | ちからの腕輪 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 氷の巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 草投げの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
木づち | ☆ | ☆ | ☆ | とうしの腕輪 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 仕入れ直しの巻物 | ☆ | ころばぬ先の杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
ケンゴウの刀 | ☆ | 白発白中の腕輪 | ☆ | ☆ | 識別の巻物 | ☆ | ☆ | しあわせの杖 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||||||
剛剣マンジカブラ | ☆ | ハラヘリよけの腕輪 | ☆ | すいだしの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 鈍足の杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||
こんぼう | ☆ | 百発百中の腕輪 | ☆ | ☆ | 聖域の巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | トンネルの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||
ごんぼう | ☆ | ☆ | まがりの腕輪 | ☆ | ☆ | ☆ | ゾワゾワの巻物 | ☆ | ☆ | のりうつりの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||
成仏のカマ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | まじしおの腕輪 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 地の恵みの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 倍速の杖 | ||||||||||||||
スパークソード | ☆ | ☆ | 矢・石・弾 | 壺増大の巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 場所がえの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||
使い捨ての剣 | ☆ | ☆ | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 壺われずの巻物 | ☆ | ☆ | 引きよせの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||
つるはし | ☆ | ☆ | 木の矢 | ☆ | 天の恵みの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 火ばしらの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||
どうたぬき | ☆ | 鉄の矢 | ☆ | バクスイの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 封印の杖 | ☆ | |||||||||||||||||||
ドレインバスター | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 銀の矢 | ☆ | 白紙の巻物 | ☆ | ☆ | ふきとばしの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||
長巻 | ☆ | 会心の矢 | ☆ | ☆ | 分身の巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | 不幸の杖 | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||||
如意棒 | ☆ | ☆ | かまいたちの矢 | ☆ | ☆ | 水がれの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 物知りの杖 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||
一ツ目殺し | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 石 | ☆ | ☆ | ☆ | メッキの巻物 | ☆ | 壺 | |||||||||||||||||||
三日月刀 | デブータの石 | ☆ | ☆ | 持ちかえりの巻物 | ☆ | ☆ | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | |||||||||||||||||
ヤリ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 大砲の弾 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ワナけしの巻物 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 形見の壺 | * | ||||||||||||
妖刀かまいたち | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 草 | 合成の壺 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||||||
盾 | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 識別の壺 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||||
アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 胃拡張の種 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ビックリの壺 | ☆ | ||||||||||||||||
うろこの盾 | ☆ | ☆ | ☆ | 命の草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | へんげの壺 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||
オオカブトの盾 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 弟切草 | ☆ | 水がめ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||
皮の盾 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 火炎草 | ☆ | ☆ | ☆ | ほぞんの壺 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||
きたえた木の盾 | ☆ | しあわせ草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 食料 | ||||||||||||||||||||||
しあわせの盾 | ☆ | すばやさ草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | アイテム名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | ||||||||||||||||
重装の盾 | ☆ | ☆ | ☆ | 高とび草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | おにぎり | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||
地雷ナバリの盾 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ちからの草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 大きなおにぎり | ☆ | ||||||||||||||||
使い捨ての盾 | ☆ | 天使の種 | ☆ | 巨大なおにぎり | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||||||||||
トドの盾 | ☆ | 毒消し草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | まずそうなおにぎり | ☆ | |||||||||||||||||||||
呪いよけの盾 | ☆ | ☆ | 毒草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 特製おにぎり | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||||
バトルカウンター | ☆ | ☆ | ドラゴン草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||||||||||||
ばん族の盾 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | 復活の草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||||||
矛の盾 | ☆ | ☆ | めぐすり草 | ☆ | ☆ | |||||||||||||||||||||||||
見切りの盾 | ☆ | ☆ | 薬草 | ☆ | ||||||||||||||||||||||||||
よくきき草 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
* 形見の壺はダンジョン内で倒れたときに出現する特殊なアイテムである。
店・行商人の販売アイテムのうち、以下の物は限られた階層でしか確認されていない。
店販売アイテム | ||||||||||
アイテム名 | 4〜15F | 17〜20F | アイテム名 | 4〜15F | 17〜20F | アイテム名 | 4〜15F | 17〜20F | ||
ンドゥバ | ☆ | 紙一重の腕輪 | ☆ | ころばぬ先の杖 | ☆ | |||||
ンドゥバはたち | ☆ | 白発白中の腕輪 | ☆ | しあわせの杖 | ☆ | |||||
かつおぶし | ☆ | まがりの腕輪 | ☆ | 鈍足の杖 | ☆ | |||||
如意棒 | ☆ | 大砲の弾 | ☆ | 不幸の杖 | ☆ | |||||
ヤリ | ☆ | 胃拡張の種 | ☆ | へんげの壺 | ☆ | |||||
皮の盾 | ☆ | 命の草 | ☆ | 水がめ | ☆ | |||||
地雷ナバリの盾 | ☆ | 識別の巻物 | ☆ | |||||||
呪いよけの盾 | ☆ | 白紙の巻物 | ☆ | |||||||
バトルカウンター | ☆ | バクスイの巻物 | ☆ |
行商人販売アイテム | ||
アイテム名 | 1〜15F | 17〜24F |
如意棒 | ☆ | |
皮の盾 | ☆ | |
呪いよけの盾 | ☆ | |
白発白中の腕輪 | ☆ | |
大砲の弾 | ☆ | |
合成の壺 | ☆ |
出現する地形が固定されている階層がある。
階層 | 確率 | パターン |
11F | 100% | 2分割、4分割、ひし形4分割、鉄アレイ、中央中部屋、視界不明瞭、大部屋氷 |
ここは無茶しなければ問題ない。
一つ注意したいのが、マルジロウとマルジロウ兄(4〜6F)の転ばし能力。
鬼ヶ島は水路地形が多いので、ころばぬ先の杖を持っておこう。
この階からいくつか注意したいモンスターが出現する。いずれもとうしの腕輪を装備しておくと安心。
ゲイズ(7F〜8F)は矢などで倒し、接近戦を避けること。
7F〜9Fは水路系のフロアが出現しやすいので、テッポーウオーに巻物をぬらされないよう注意しよう。
にぎりへんげ(9F〜10F)は重要なアイテムを大きなおにぎりに変えられると厄介なので慎重に。
ケンゴウ(11F〜12F)は敵を背にして戦わないようにしよう。
マゼルンは9F〜12Fに出現。12Fのみ上位種のマゼモンも出現し、こちらは3個合成が可能。
合成したいアイテムがあれば利用しよう。
13Fからは、ウルロイドやオヤジ戦車を始めとした遠距離攻撃を仕掛けてくるモンスターが多く出現し、常に対処を迫られる場面が多くなる。
特にアメンジャやひまガッパはギタン投げやドラゴン草、毒草等の危険アイテムを投げてくるので注意。
運が悪いと瀕死に。投げものばかりな領域なので部屋にいても常に油断しない。一定のHPはキープしておきたい。
また、倍速行動をするゴツオニも出現。モンスターからの被ダメージ回数がかなり多くなるので、貴重な腕輪の管理には注意。
16Fのガラハ戦に備えて、15Fの階段を降りる前に遠投の腕輪を装備するなどの準備をするのもいい。
ガラハ、チビオニ5体、ゴツオニ4体、ヤセオニ5体、ズングリオニ4体との中ボス戦。
全滅させなくても、リーダーのガラハさえ倒せば戦闘終了となる。
戦い方は色々有るが、分身の巻物を読んで手下共をおびき寄せ、高とび草を飲んでガラハに近づき、直接攻撃するのがベター。
炎上の巻物を使えば手下は勝手にダメージを受けていく。持ち物に余裕があれば、最高の砂鉄を持ち込んで使うのも一興。
ちなみに、いかずちの巻物は効かない(むしろ回復される)ので要注意。
真っ向から勝負する場合は、弟印の入った盾があれば楽にいける。ただし、腕輪の破損には注意。
三印を入れていてもゴツオニからは相当数の攻撃を食らうので、事前に貴重な腕輪は外しておきたい。
ガラハ自身は少々HPが高めのモンスター程度。特に攻守はヨロイグモ(13F登場)と同等。
特殊能力も無いので簡単に倒せる。不安なようなら、710以上のギタンをぶつければ一発で倒せる。
エンディング後なら、モンスターの壺で捕まえた強力な仲間モンスターに蹴散らしてもらうのもいい。
ガラハを倒した後は自動的に壺の中に戻っているので安心。鬼親分戦も同様。
16Fはシャッフルダンジョン扱いなので、大部屋の巻物や大こうずいのワナを使っても何も起こらない。
余談だが、シレンが透明状態もしくは壺状態になるとゲームがフリーズしてしまう。
遊びのつもりでデビルカンガルーの壺を出すなどはしないように。
名称 | HP | 攻撃 | 守備 | 経験値 | 属性 | 特徴 |
ガラハ | 71 | 21 | 23 | 120 | 水衰 | ・チビオニ系やヤセオニ系に命令を出す。 ・命令している間は、シレンと直線状に並ばない習性を持つ。 |
チビオニ | 12 | 10 | 6 | 8 | - | ・通常攻撃のみ。 |
ゴツオニ | 60 | 15 | 20 | 70 | 2倍速 | ・2倍速行動。 |
ズングリオニ | 60 | 15 | 20 | 50 | - | ・その場から移動しない。射程3マスの石を投げる特技を使う。 |
ヤセオニ | 50 | 9 | 18 | 60 | - | ・鉄の矢を撃つ特技を使う。 |
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ここも水路系のフロアが出やすいエリア。デブータ、にぎり親方、タイガーウホホは強敵。
17F〜20Fの間に存在するお店、17F〜24Fの行商人は稀に「白発白中の腕輪」を売っていることがある。
ワナ師の腕輪を使って落とし穴を回収してこの辺りをループしていれば、腕輪専門店にぶつかることがある。
腕輪専門店にぶつかったら仕入れ直しの巻物、白紙の巻物を駆使して白発を可能な限り回収しよう。
ドラゴン、鬼サソリ、パオパ王と強力なモンスターが出現する。回復アイテムが残り少ない場合はさっさと登るのも手。
特にパオパ王に鈍足にされると、無抵抗のままなぶり殺されることもある。復活の草がない場合非常に危険。
自信があるならドラゴン狩り(ドラゴンのアイテムドロップ率は高い)をし、アイテムを稼ごう。
また、他のモンスターに化けている「ものまね仮面」(22F〜23F)というモンスターが出現する。
旧作のカラス天狗系と同じく変身できるのは見た目だけで、HPや攻撃力は低い見かけ倒しのモンスター。特技も使えない。
攻撃を喰らった時は偽物と気づきやすいが、ドラゴンに化けられドラゴン草やギタンを無駄遣いしてしまう事も。
あかずの間ではものまね仮面系は黄金の間にしか出現しないので、もののけ王国用に捕獲するならここを利用するのもいいだろう。
ラスボス、鬼親分(HP450)との1対1の勝負。シレンが一騎打ちで戦う(旅仲間と戦えない)。
オヤブンは攻守ともに優秀で、ステータス異常を回復してきたり、炎を吐く特技まで使ってくる強敵。
場所を問わずシレンを転ばせる特技を使う上に、火柱を発生させる技も使う。
落としたアイテムが火柱で燃えるという事態になりかねないので、転ばぬ先の杖は必須。
聖域の巻物も炎を吐かれると燃やされてしまうので、あまり当てにできない。
状態異常回復は、シレンから攻撃を受けた瞬間にカウンターで発動するので、手を出さなければずっとステータス異常が続く。
ちからは回復できないので、毒草を投げつけて攻撃力を落とす作戦が有効かもしれない。
保存の壺を敵に投げると中身が次々と敵に当たるため、合計4500以上のギタンを入れてオヤブンに投げれば一撃で倒せる。
百発百中の腕輪があれば尚良いが、鬼ヶ島では手に入りにくいので、シュテン山道上級で拾って持ち込もう。
エンディング後に再戦して勝つと三日月刀をもらえる(所持品がいっぱいならどれかと交換)。
攻撃力・印数共に優秀でベース武器に向いている他、秘剣カブラステギの素材としても必要になるので、ぜひ入手しよう。
ちなみに、ワナ師の腕輪で持ってきた地雷の爆風に巻き込めば一撃で倒せる。ねだやしの巻物を投げた場合も即死する。
賭けになるがクリア前の場合、ビックリの壺を投げて「うっぷん」が詰まっていれば即死させることが出来る。
再戦時は部屋内にアイテムが色々落ちているが、ここでしか拾えない特別なものはないので、拾う前に倒してしまっても構わない。
25Fはシャッフルダンジョン扱いなので、大部屋の巻物や大こうずいのワナを使っても何も起こらない。
名称 | HP | 攻撃 | 守備 | 経験値 | 特技率 | 特徴 |
鬼親分 | 450 | 45 | 40 | 0 | 30% | ・炎無効。デロデロの湯無効。落とし穴無効。 ・直線状に炎を吐く特技を使う。被弾すると左右2マスも火柱が立つ。 ・場所を問わずシレンを転ばせる特技を使う。 ・直線状のシレンをふきとばし、10ダメージを与える特技を使う。 ・状態異常のときにダメージを与えるとカウンターとして状態異常を回復する。 |
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鬼ヶ島の黄金の間は8F〜15Fに出現、出現率20%。戻りは11Fなので、運が良ければ何度も往復できる。
大部屋の巻物がなくても、イッテツ戦車にのりうつって黄金階段を探すことが可能。
しかし、鬼ヶ島は黄金階段の出現率が低い(他のダンジョンは基本的に出現率30%)ため、入るのに苦労することもよくある。
黄金の間では食料が出現しないため、おにぎりや皮の盾の用意は必須。これは鬼ヶ島の黄金の間に限った話ではない。
黄金の間の出現モンスターテーブルは、基本的に10F〜13Fのそれと概ね同じ。
但し、マゼルン、マゼモン、Mr.ブーンが出現しないほか、3,4Fにくねくねハニー、4Fにまじしおいやん、ひまガッパが出現するといった差異がある。
装備品に関しては、ドラゴンキラーとドラゴンシールドを是非回収したい。
ドラゴンキラーは攻撃力が高めで印数が7もあるため、ベース武器としては三日月刀以上に優秀。
ドラゴンシールドも守備力が高めで、ドラゴン系の炎のダメージを減らす嬉しい能力がある。
ドラゴン系は強敵が多いため、ドラゴンセットをメイン装備に使えばそれだけで冒険はグッと楽になるはず。
また、ドラゴンキラーにドラゴンキラーを3本合成する(竜印を3つ付ける)ことで、上位の「龍神剣」に進化する。
龍神剣はドラゴンキラーよりさらに攻撃力が高く、作れたら攻撃力がだいぶ違ってくる。
モンスターの壺でイアイかシハンを連れて来れば、ひたすら弾くことでドラゴンキラーを4本集められるだろう。
モンスターの壺がなくても、ここの黄金の間では2F〜3Fにケンゴウが出現するので、
イアイにレベルアップさせてからのりうつりの杖で乗り移ることで、ドラゴンキラーを集めることが可能。
おあつらえ向きに、のりうつりの杖はここの黄金の間で拾える可能性があるので、是非龍神剣入手を狙ってみよう。
そして鬼ヶ島の黄金の間における最大の目玉は、パコレプキンの腕輪といっても過言ではない。
この腕輪があれば空中歩行や壁抜けが可能になり、モンスターハウス対策や泥棒がかなり楽になる。
黄金の間の中はシャッフルダンジョンゆえに壁抜けができず、あまり有難みを感じられないかもしれないが、
黄金の間を出て壁抜け可能なランダムダンジョンに戻れば、いかに強力な性能であるかはすぐに分かるはず。
とうしの腕輪とパコレプキンの腕輪の両方があれば、それだけで冒険が非常に快適に進めるようになる。
ここ以外でパコレプキンの腕輪が入手できる場所は少ないので、1個だけとは言わず拾えるだけ拾っておこう。
シハンを連れてこれば、ドラゴンキラーだけでなくパコレプキンの腕輪も大量に集めることができる。
ドラゴンキラーやパコレプキンの腕輪の他にも、メッキの巻物や草受けの杖などの便利なアイテムが手に入る。
天の恵みの巻物・地の恵みの巻物も拾えるので、装備強化の機会には事欠かない。
あかずの間に挑戦しても装備が弱くて辛い場合は、ここで龍神剣やパコレプキンの腕輪などの強力な装備品を入手するべし。
思う存分装備品を強化し、聖域の巻物などの補助アイテムも集めたら、あかずの間にリベンジしに行こう。
出現するアイテム一覧 | |
剣 | 象牙の剣、ドラゴンキラー、金の剣 |
盾 | 象牙の盾、ドラゴンシールド、金の盾 |
腕輪 | パコレプキンの腕輪 |
巻物 | 天の恵みの巻物、地の恵みの巻物、聖域の巻物、メッキの巻物 |
壺 | ほぞんの壺、ビックリの壺 |
杖 | 場所がえの杖、ころばぬ先の杖、鈍足の杖、ふきとばしの杖、 からぶりの杖、のりうつりの杖、草受けの杖、草投げの杖 |
ギタン | 10〜2000ギタン |
宝箱 | 金の剣、金の盾、きたえた木の盾、しあわせの盾、見切りの盾、やまびこの盾、 会心の矢、かまいたちの矢、復活の草、天使の種、聖域の巻物 |
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具体的なルールは制限プレイのページを参照。
注意したいのはガラハ戦、オヤブン戦。速めにすばやさ草、高とび草、炎上の巻物、白紙の巻物、4500以上のギタンを用意したい。
通常プレイ時の重要アイテムに加え、特筆すべきものを挙げる。
タベラレルーが出現しないため、最果てへの道での定番・どうくつマムル狩りが難しい。
運良くしあわせ草やのりうつりの杖などを拾ったら、どうくつマムルにしてから倒しレベルアップしておきたい。
ここでレベルアップか、まともな武器盾の確保のどちらかはできないと、この後相当キツくなる。
壺と杖は積極的に使って識別しておく。ほぞんの壺を見つけたら序盤から投げ用ギタンを集めておこう。
巻物はなるべくなら識別してから使いたいが、ダブったら使ってしまってもいい。識別の巻物は入手しやすい。
床落ちの腕輪は6種類と少なく、呪いつき遠投の腕輪以外は致命的なものはない。
草はすべて識別済み。弟切草は特に大事にとっておきたい。
4Fから攻撃力の高いチビオニ、マルジロウ兄が早々に登場し、5Fからはタフなオトト兵系統が出現する。
最果てへの道の同階層よりも厳しい戦いになりやすく、素潜り鬼ヶ島最初の関門。
水路フロアも出やすいため、転倒によるアイテムロストやオトト軍曹に要注意。
のりうつりの杖を持っていれば、マルジロウ兄の能力でアイテムを稼ぎたい。
どうくつマムル狩りができなかった場合、マルジロウ父を発生させてレベル上げに利用するのも一手。
Mr.ブーン(7〜9F)、にぎりへんげ(9〜10F)、ガマグッチ(9〜11F)、マゼルン(9〜12F)が出現する稼ぎエリア。
他のモンスターは厄介だが、よく拾える木の矢を使えばまだこの辺りの階層の敵は対処しやすい。
合成は盾に弟印をつけるのが最優先。複数付けられればこの後の戦いが大分楽になる。
ガマグッチに一度盗ませてから高額ギタンを回収すれば、オヤブン攻略に役に立つ。
ここから先は厳しくなる一方なので、これ以降は補給なしで最終階まで行くぐらいのつもりで準備をしておきたい。
13Fからオヤジ戦車が出現する。
わざとイッテツ戦車にレベルアップさせてから倒せば大量の経験値がもらえるが、事故には注意。
鬼ヶ島は水がめが利用しやすいため、この為にキープしておくのもいいだろう。
14Fから出現するモンスターは特にイヤな能力持ちが多く、倍速のゴツオニやアメンジャに殴られるだけでも痛い。
備えが十分ならさっさと通過してしまいたいが、水路系フロアが多いのが厄介。
まともに戦っては勝算は薄い。手早くガラハを倒すのに必要なアイテムをいくつか挙げておく。
ここからはひたすら逃げ重視で、一直線に階段を目指すのが原則となる。
敵の能力はどんどん危険なものになり、攻撃力も弟印で防ぎきれないレベルにまで増加する。
かんにんぶくろなど異様にタフな敵も出るため、直接戦闘は避けてジリ貧になる前に駆け抜けよう。
最後の関門。攻守ともに高くまともに殴り合うのは無理なので、これまで集めたアイテムを駆使して倒そう。
基本はギタン投げだが、外れたり転ばされて落としたりすると、炎で燃やされて詰みかねないので要注意。
聖域の巻物は壁際におびき寄せて乗れば安全に殴れるが、炎を吐かれて燃やされて失敗することも。
分身の巻物、すばやさ草はギタンが足りなくて殴りにいかないといけない時に有効。
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