- 最果てで手に入って喜んでたらケンゴウに弾かれて消失したことがあった --
- 最果てでいきなり拾うと踏破率が50%は上がる、マジで --
- ↑最果て序盤は餓死が恐ろしいからね、1フロアに長居できる安心感はありがたい --
- これと剣に飯入れれば最果てクリア確定。印の数も申し分ない。しかも安い。ただ人気は無さそうだから神盾ではなく良盾の部類かもな。トドの盾が手に入ったら入れてしまえ --
- クリア確定は大げさにしても、実際クリアを左右しうる盾であることは確か。 --
- まあ印一個くらい無駄にしたってどうともないし入れちゃうことはあるけど。握りが出る9F以降は邪魔だと思う派 --
- 印はトド盾ベースでも6個までで消すのも難しいが持ち物欄は20個に壺も持てる上に減らすのも楽なのに印の方に飯対策を入れる理由が知りたい。飯たくさんって言っても3つくらいだしそれも20Fくらいまで。30以降とかは1つ+床落ちで足りる。同じ低層対策なら弟入れた方が深層でもまだ使える。弟じゃなくても皮入れるくらいなら他の大抵の印でも良い。 --
- 俺も皮入れるなら弟入れるかね。どうせ9階あたりで満腹度200まで上げるんだし武器に飯1個入れてるだけで十分事足りる。武器印なんて三回メッキが入ってればいいし。 --
- 俺は皮入れる派だな。深層ではあんまり意味がないという点では弟も皮もそんなに変わらないんだけど、個人的には殴り殺されるより餓死のほうが屈辱的に感じてしまうから。実際は保険程度に考えてるかな。 --
- 実質印数7+餓死の可能性が減るということで重要視される盾。ベースにしても案外イケる。 --
- 最果ての1,2Fあたりで手に入ると俄然テンション上がる。最後までこれでいける --
- 地雷ナバリとかをベースにするくらいならこれをベースにする --
- 最果て序盤では、あると無いで難易度がかなり変わる。象牙の盾がてに入るまでは十分ベースともなり得る。 --
- 最果てでは防御力はあまり関係ないからこれベースでも実はよかったり。しかしトドの安定性には劣るか --
- 重複16→17の上がり幅が馬鹿みたい --
- これメインだとさびないのも地味にうれしいw --
- 何気に一つの装備で二つの効果を持つ唯一の装備バカにならない。 --
- 前作だとサビないも同時に引き継いでいたなー --
- 唯一の2印効果だから白紙合成してあかず用にするって手も まあ自己満足の世界だが --
- なんにせよ神盾、さびない効果が地味に強い --
- ちょっともったいないけど白紙11個合成すれば実質印数最多の盾 皮+金+空き16=18 --
- 鬼が島前まではメインで使ってる。さびないってのが好きだ。(俺は防御力より+重視してる) --
- ↑俺も同じ考えだ。あとなんかデザインが良い。 --
- しいたけの盾 --
- めちゃめちゃ強いですよね 革の縦 --
- とりあえず最果てではこれ拾えば安心 --
- 何故かいつも呪われてる。何をしたって言うんだよ --
- 序盤の強力武具のひとつ --
- 最果ての序盤で手に入れないとキツイ。 --
- 最果て序盤〜中盤には秀逸な印をもつ。黄金の間でその効果が特に体感できる。 --
- 稼ぎを多く行う序盤でのサブ盾としては非常に優秀。中盤以降は不要に。 --
- 最果てで拾ったら皮+弟でしのぎつつ サブ盾に後半用の印詰める感じ --
- 最果て浅層だとすぐ餓死するから結構大事、後半だといらなくなるけどしょうがないね --
- 序盤ではどのアイテムよりも真っ先に拾いたい盾といっても過言ではない。使い捨ての剣+かつおぶしやニギライズで食料が確保できたらあまりいらないけど、逆に言うと皮の盾があれば、ニギライズを行わなくても食料に余裕を持って進める。最大満腹度が増えているであろう後半では確かに必要性は下がるけど、やはり万が一の餓死の不安がなくなるので印があった方が安心する。 --
- 守備力は落ちるが、ベースとしてのポテンシャルはオオカブト等よりも上。鬼ヶ島までのお供に。 --
- シュテン山・鬼ヶ島の錆び対策には一番いい。印数が多いのも魅力。 --
- ベースとしては使えない気がする --
- シュテン山ではメッキの巻物や金の剣&盾が入手できないので、これが唯一の錆びない装備。ケロケロの雨で弱化するのはうっとおしいのでベース候補じゃない? --
- 防御の低さは弟印3つぐらいで十分カバー可能だし、個人的には鬼が島まではこれ一択 --
- メッキができない序盤は鬼が島クリアまでずっと相棒にしてる --
- 錆びないのが一番強い。鬼が島まではメインでいいと思う。 --
- 鬼ヶ島攻略までならこれで十分戦える。印は弟弟弟弟ナバリ。錆びない腹減りにくいが優秀 --
- 周回してると何度ケロケロ踏むかわからないから皮メインのほうが良い --
- +99印16にすればラセンより強いかもね 受けるダメージはそこまで変わらないし --
- 印を増やしてこれベースにしてる俺は・・・ お引越しも楽だし。 --
- なくなってもいいけど、それなりに実用性欲しいっていうなら、皮99弟盾なんか結構優秀。強化なくても割とすぐ作れるし。 --
- 今もずっと使っていていつの間にか守備力が70以上に… --
- こいつに弟を5積みするだけでどこでも十分行ける なくしてもすぐに作り直せるし --
- 保存の壺におにぎりを敷き詰めなくてもよくなるのは大きい。 --
- 武器に飯orにの印 盾に皮の印で餓死する事はまず無くなりますな おにぎりを放置して逆にカッパに投げられる位です --
- 飯印と違って、必ず効果を発揮してくれるので、安心感がある。 --
- 食料の代わりに別のアイテム持てるのが好きだから、俺は手に入ったら合成するな。飯印でいけそうな時は入れないけど。 --
- まぁ深層で餓死はまずないんだけど、何らかの理由で食糧ロストしたときに、皮があれば、っていう後悔をしたくない。 --
- まあサトリの盾は絶対に盾をなくさないという前提なら食料の所持数を減らすという意味で皮より優秀だが、リスクでかいからなあ --
- よくよく考えると腹の減りが遅くなる盾ってすごい。素手より省エネになるのか --
- 何も持ってない時より腹が減りにくいってことは、皮の盾に味が付いててペロペロ舐めながら旅してるのかなシレンは。 --
- その疑問のせいで後のシリーズではハラモチの盾なんていうクソダサネーム&クソダサデザインの盾に取って代わられたんだよな --
- 月影村出口でも最果てでもこれ拾うとテンション↑↑↑! 今回もめちゃ強いし頼りになる! 月影村出口じゃ重装メインにこれ合成して満腹度減少率±0するのが勝ち筋だったなー --
- 寝ぼけてラセン風魔をケンゴウさんにロストさせられてまた皮の盾に戻ってきた(´・ω・`) --
- 鬼ヶ島までの主力。うっかりケロケロの雨踏んでも修正値は下がらないしケンゴウに弾かれて失くしてもすぐに手に入るのがいい --
- 印の数12辺りからのヤケクソな効果上昇幅好き --
- サビない+ハラモチでぶっちゃけ最強の盾 --
- 鬼ヶ島に行くまでメイン盾にしてました --
- メイン盾だと錆びない効果が強いけど、最終的にはドシャブリケアでメッキするから実質腹持ちだけなところはある。序中盤なら錆びない効果にお世話になるけど --
Last-modified: 2023-03-26 (日) 23:21:29