- のりうつりの杖、風吹くまで粘っても出なくて8Fで転がしたら即3本。あきらめないことだ --
- もし強化途中の盾が呪われたらどうすれば・・・ --
- ↑ ワラドール系の特技を喰らわない限り呪われることはないから、のりうつりの杖を振ればいい --
- こんぼう+42と皮の盾+39皮*1弟*4でクリア。復活2つくらい持ち歩いて召喚スイッチ踏んだ時の為に高飛び1つは欲しいと思った。80Fくらいからガゼルいないと詰む --
- レベルを効率よくあげるにはどうすればいいんでしょうか --
- ↑どうくつマムル狩りしたり、ハイパーゲイズで無効化してから殴るとか。 --
- ↑2わざとレベルアップさせたギガヘッド・イッテツを狩りまくる。パオパ王+ゲイズの連携で。 --
- ころばぬ先の杖って必要ですか? --
- 低層は水路も多いからマルジロウ系対策にひとつは --
- たまにモンスターを壺から出せなくなるんですけどなぜですか? --
- モンスターハウスかなんかですでにフロアにモンスターが28匹いると自分のモンスターもだせなくなります。一匹倒せば一匹出せます。 --
- 隠し穴は楽ですね。最初からモンスター持込できるからまぜごんとイアイは必須。んで結構んどばきじゅが強い。 --
- ゲイズの催眠術で勝手に水の方に持ち帰り投げて大洪水があったから無事かえることができました --
- 親父戦車系+マゼルン系+マルジロウ系で大砲の弾が地味に手に入る。 --
- 1〜29階までにのりうつりの杖合計30回分用意する、そしてアークドラゴンの出る30階から59階までを自分のアークドラゴンにのりうつり炎を吐きながら進む --
- ↑女王グモを捕まえるための最も簡単なやり方です --
- バットカンガルーに乗り移ってラシャーガを3倍速にしてからラシャーガに乗り移ったら3倍速移動15回攻撃というダイレップウ以上の強さになりますよ --
- 女王グモ捕まえて帰るだけなら持ち帰りの巻物は持ちっぱなしでもそんなに怖くない --
- ハイパーゲイズが居ると心強い。ドガガーンは緊急回避に意外と約立つ --
- ちっちゃい部屋で敵同士混乱させ、共食いwレヴェルUpした奴倒すガッポリ経験値 イエイ! -- ハイパーゲイズ
- 武器でてこない! 困ったな。 -- タウロス
- ↑イアイ連れってて弾けよ!モンスターのドロップは、期待しないほうがいい。 --
- ここのダンジョンって、土偶出なくないですか? -- 丸尾山内曇砥
- このダンジョンでの場合ならば土偶がないからパオパ王は全ての点で鬼サソリより強いです。 --
- 水没対策にアメンジャは? --
- ころばぬさきの杖あればマル系も石もころばないから杖がいい。対策モンスターが水没したら終わるし --
- 50階くらいから、Mr.ジャイロのお陰で楽になった。 --
- くねくねハニー使ってメンベルスとジャイロ重複階で力を上げるのがいいと思われ --
- マゼルンで合成した盾の吐き出させ方が判りません --
- どこかに書いてあった気もするが、使うのはマルジロウ系・マゼルン系・のりうつり杖です書ききれないから後は想像力で --
- マゼゴンの壺足下に置いて呼び続けながら合成すればどこでもできるのでは? --
- 仲間モンスターを呼んだときにすぐ戻ってくるやつと隣接した敵に攻撃されてから戻ってくるやつと隣接した敵と戦い続けるのがいるんだけど何故、、、? --
- 60F女王蜘蛛回収目的の場合:力8、こんぼう+21皮盾+17(にじゅう何階かでイアイ死亡したためw) 丸父とマゼゴンとイアイ 途中からアーク捕まえてのりうつり火を吐きながら前進階段即おり --
- ↑続:30Fからがアーク出現のため、そこから60Fまでの乗り移りの杖用意しといたほうがいい(20〜30回分程) 無論30F以前よりその作戦でもおk これやると60Fまで超ヌルゲ --
- ↑続:アーク捕まえあるまでは、「ゲイズ系に持ち帰り読まされる」ことがないように、移動時は常に「適当に敵を捕まえ味方にして前方を歩かせること」これでほぼ安心して移動できる --
- ↑続:言い忘れたが、開幕モンハウ等も防げるよう高飛び草常備がオススメ。あとは低層階でタベラレ等利用して経験値のおいしい「しびれやギガヘッド狩り」をするといい。 --
- ↑続:言い忘れその2 厄介な特技を防ぐ意味で、水神龍も連れて行くといい。ゲイズ密着しても出し入れ繰り返しで完封だし、とにかく敵を完封できるため必須。 まあ私はこれで意外と楽に60F行きました。参考になれば幸い --
- 弟弟弟弟薬 --
- 90F越えたあたりからモン壷が全然でなくなった。転ばしてもめったに出ない。99ンドゥバ狙いの人は早めにモン壷用意したほうがいいかも --
- 90F以降モン壺が全くでないのだが。 --
- 深層になるとモン壺床落ちしてないような --
- 99階にモン壺落ちてなさすぎ‼ンドゥバ白寿捕まえられない‼ --
- 何十回も99階まで行ったが、深層のモンスターを捕獲したければ、空の壺をストックするのを推奬する --
- ↑続 中層以降、床落ちの壺の割合が明らかに減ってその分がギタンになっている気がする --
- 99Fの持ちかえりをカッパに消されるのが怖いんだけど、確実な対策ってあるかな? 分身の巻物くらい?(それでも足元に地雷などでアウトだけど) --
- ↑開幕同部屋でなければ、アークドラゴンに乗り移ってフロアの敵を一掃しまくり、持ち帰りを探すのが一番有効かと --
- 裏神社99Fは開幕1ターン目に分身の巻物読むのも有効だと思う。たまらん河童のアイテム投げは分身に飛んできてすり抜けて床に落ちるから! その後にアークにのりうつりの方が個人的にオススメです! --
- 気づいたら持ち帰りの巻物なくなっててくそイライラするダンジョン --
- ゲイズに勝手に持ち帰り使われて悲い --
- ゲイズに勝手に持ち帰り使われて悲い --
- 装備強化だの力やHPの底上げだの確かに究極に安定はするだろうけど実際復活草と保存の壺とのりうつりの杖だけ稼げば毎階アークのりうつりでわずかや労力でストレスフリーな99階攻略が十分可能です。99階のみ開幕すばやさ分身アークのりうつりで完封後持ち帰りで気持ちのいい朝をむかえられます --
- ↑保存の壺はでませんミスです申し訳ないm(_ _)m --
- マル父、ギガヘ、シビレ、ドシャブリ、マゼゴン、これだけいれば後は現地調達で十分。アーク、ガゼル、プチフェニは後半ののりうつり完封焼き、敵の全ステータス弱体化、肥大化して変動幅の大きいシレンのHPの回復に役立つ。仲間数は最小限でモン壺の他に高飛び、分身、聖域、復活辺りは常にひとつは持っておく。杖は場所がえ、ふきとばし、のりうつり、の3本を合成しながら不足の事態に備える。引き寄せと回復杖は使う頻度と汎用性にかけるので自分の場合は不採用。またダイレップウは中盤までのパコレプキン系には役にたつが後半では能力を生かしきれずお荷物になる。水神龍は誤爆で凍らされ敵の1ターンマジックで大事な物を失うリスクがある --
- 1、2階では転ばせてものりうつりの杖は出てこないような気がする --
- イアイが人気のようだが間違いなくケンゴウの方が良い。乗り移りの回数=アークによるフロア焼きの回数なので、合成一回の乗り移りでも節約すべき。半分の回数で盾の実用強度が稼げるケンゴウの方が、直接戦闘力が下がっても最終的にお得。時短にもなって集中力の節約にもなる。 --
- 軽視されがちだがコドモ戦車乗り移りによる矢稼ぎは大事。矢による通路索敵はアイテム反射系が少ないシレン2において格段の事故防止機能を生む。マゼゴンの戦闘力強化にも矢は使える。もちろん持ち込みの必要はなく現地調達で良い。 --
- 赤字の重要モンスターは確かに必須級に強いが、強さ=持ち込み優先度とはならない。現地調達の簡便さと比較して考えると、絶対に出ないケンゴウとマゼゴンは最優先で、同士討ち進化が簡単なマル父は優先度が低い。成長回数が少ないモンスターも優先度が下がるし、稼ぎたい前半ではむしろ害悪なアークなどもいらない。ベルトーベンなどは序盤の中脅威の開幕モンハウを打開できる再利用可能な手札なので欲しいが、入手は後半なので優先度が高い。 --
- 味方の後ろについていけば〜というのは早計で、頼れる味方も出くわし方しだいで即死&裏切りがあるし、後半になればなるほど壺が落ちないこのダンジョンで使い捨て味方はそう用意できない。また味方による索敵は前方にしかできないが矢や物投げによる索敵は後方にもできるのでマス数計算をすれば驚くほど事故率は下がるし、味方索敵との両立もできる。 --
- ベルトーベンはモンスターハウスだと出現数限界の関係で味方を呼び出せないってオチになりそうだが。 --
- 開幕モンスターハウス対策は素直に高飛び草や聖域の巻物を使った方が安全だね。 --
- 「味方の後ろについていけば〜」は普通に有効策でしょ。強化した皮の盾を用意できる表神社なら裏切りのリスクは低いし、1マス先行させるくらいなら使い捨ての味方もそうそう死なない(落とし穴でバイバイとかはあり得るが)。矢による索敵は余程こまめにやらないと100%通路の出会い頭は防げない。ゲイズ、にぎりへんげ、ギャンドラーの通路の出会い頭による特技を100%防ぐ方が重要。よっぽど通路をゆっくり進まない限り後方への索敵なんてやる必要ないし。 --
- こんぼう(弟弟弟)があれば回復力が大分変わるから、盾だけを鍛えるにしてもケンゴウとイアイを一緒に持ち込んで、こんぼう1個は入手しておいた方がいいのではないだろうか。オトトスピアは滅多に手に入らないし。 --
- そこまで主張するようなら、あなたが持ち込む10匹のモンスターを教えてもらいたいな。 --
- 必須(イアイ・マル父・元締・マゼゴン)あると便利(Hゲイズ・ドシャブリ・パオパ王・勘弁)他のモンスターは現地調達で十分 --
- 特にギガヘッドやダイレップウなどの戦闘要員は序盤の持ち物欄を圧迫するだけで邪魔 --
- マル父の優先度低いとかエアプやん? --
- マル父の優先度低いとかエアプやん? --
- どしゃぶりとかんべんいればどんなモンスターでも封印→力下げで被ダメを1に出来るので、弟盾作っておけば毎ターン回復してくれるモンスターになるからアーク出る階も安全。まぁアークに乗り移って炎吐き等対策はいくらでもあるが --
- もちろん被ダメ1になるまでかんべんを出し入れは必要 --
Last-modified: 2020-05-29 (金) 17:56:44