旅仲間はシレンの味方のNPCであり、シレンと共にモンスターと戦ってくれる。
本作では、ヒマキチ・リク・アスカ・キララ・マーモの5名。
仲間になる条件については、シナリオチャートのページを参照。
Table of Contents |
シレンが連れていく仲間キャラは、通常時はシレンの後について移動し、敵を発見すると勝手に向かって行き攻撃する。
HP25%未満の状態になると、仲間は敵から逃げるようになる。仲間を倒した敵モンスターはレベルアップするので注意。
店主系・盗賊番・番犬は仲間を攻撃しないため、泥棒時に疑似聖域の巻物としても使える。
シレンが敵を倒すと仲間も経験値が貰える。仲間が敵を倒しても、経験値はシレンと仲間全員に入る。
Lv・HP・ちから、地雷で受けるダメージなどの性質はシレンとほぼ同じであるが、レベルにより守備力が上がる、満腹度がない、
レベルアップに必要な経験値が異なる、といった違いがある。仲間のステータスなどは経験値・ステータスを参照。
常にヒマでやることがないひまガッパ種のモンスター。鬼退治に面白味を感じ、シレンの仲間になる。
敵味方問わず投げられたアイテムをキャッチし、射程内の敵に投げつける能力を持つ。
アスカやマゼルンと同様に、銀の矢・遠投の腕輪・遠投の土偶による遠投物はキャッチできない。
射程内に敵がいない場合、敵がヒマキチの視界に入っていない時は、足下に落とす。(石系は落とせず、隣接するマスに投げる)
シレンがボウヤー系にのりうつってヒマキチにアイテムを投げると、キャッチして足下に落とす。
この特性を活かせば、イッテツ戦車を使って大砲の弾が稼げるようになる。
プラス効果がある草の中には、ヒマキチが自分で飲むものがあり、ドラゴン草と火炎草も可能な場合に限り飲んで攻撃する。
他の仲間と違い、投げられた弟切草や薬草を「のむ」ため、それらでHPの最大値を上げることが出来る。
毒消し草などの投げても飲まない草をあてたい場合は、封印の杖を使うか遠投の腕輪を装備して投げよう。
これらの行動はヒマキチのターンを消費せず、投げ返すアイテムで与えるダメージはヒマキチの攻撃力に依存する。
カッパなので水中に潜ることができ、さらに水中のモンスターにも攻撃することができる。
また、水中にアイテムが落ちているとシレンの足下に放り投げてくれる。
飛び道具を一切受け付けないため、ボウヤーやコドモ戦車に対してはほぼ無敵。
オヤジ戦車系やウルロイド系の大砲の弾も投げ返せるが、隣接していると投げ返しても爆風を食らってしまう。
(その攻撃で倒れた場合、「ヒマキチはじめつした」というメッセージが出る)
古都の遺跡のデモプレイのように、敵と戦っているヒマキチに矢を撃って援護するリレー攻撃も可能。
ただし、接近戦には脆い。防御力は少々高めだが攻撃力は並で、Lv20付近になるとリクにすら抜かされることも。
シュテン山道・鬼ヶ島なら居てくれれば嬉しいが、あかずの間ではアスカやマーモと比べると力不足になりやすい。
特にケンゴウ系に吹っ飛ばされたシレンの装備品まで投げつけるのは止めて欲しい所。
一応、結果的には他のモンスターや仲間にぶつかって消失することと大差はないのだが、
ヒマキチの場合は受け止めた後、わざわざモンスターに投げつけてロストさせるのがプレイヤーの怒りを買う。
ちなみに、ナタネ村などでシレンを操作せずに放置していると眠りだす。
公式攻略本『ひみつの巻物』27ページによると、人間の年齢にして357才らしい。
ゲーム中でも、仲間になる時のイベントでコッパにおっさん呼ばわりされている。
余談だが、『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』でも「ヘイジ」というひまガッパ種の仲間キャラクターが登場する。
Lv | 投げ射程 |
1〜30 | 5 |
31〜60 | 7 |
61〜99 | 9 |
ヒマキチが飲む草・種 | 備考 |
よくきき草 | |
すばやさ草 | |
薬草 | 「のむ」ため、ダメージを受けていなければ最大HPが上がる |
弟切草 | 「のむ」ため、ダメージを受けていなければ最大HPが上がる |
命の草 | |
ちからの草 | |
しあわせ草 | |
天使の種 | |
ドラゴン草 | 飲んで攻撃できる場合は飲む |
火炎草 | 飲んで攻撃できる場合は飲む |
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シレン同様の風来人。「ござる」という古めかしい口調で喋るのが特徴。
シュテン山中腹でケンゴウ3体に襲われ、不意を突かれて武器を弾かれたところを
偶然通りかかったシレンに助けられ、シレンの城作りの冒険を手伝ってくれる。
(このイベントではケンゴウが何故か盾ではなく武器を弾いている)
仲間で唯一「剣、盾、腕輪」を装備することが出来るキャラ(ただし両手持ちの装備品は無理)。装備する条件は「アイテムを投げつけられた」とき。
シレンの装備品がケンゴウ系によって弾かれたケースでも装備してくれるので、仲間の中では唯一ケンゴウ対策にもなる。
装備品を外したい時は、アスカに別の装備品を投げつければ、それまで装備していたものはアスカがいる床に落ちる。
呪われた装備品を手にした場合、アスカの隣で「おはらいの巻物」を読めば呪いが解除される。
なお、アスカが「はね返しの盾」または「身かわしの盾」を装備している時も、アスカ特有の「投げられた装備品は必ず装着する」という特性が優先される。
ただし、アスカが睡眠状態などの行動不能である場合は装備できず、投げた装備品が当たって消滅しまうので注意。もちろん、遠投の腕輪による遠投も同様。
マゼルンも飲み込めない遠投物がアスカにキャッチできるはずもなく、下手すると遠投した装備でアスカを倒してしまう事も。
アスカが能動的に使いこなす武器の印は「火」と「水」。その他の印効果は概ね自動的に発動するが、
目の前の壁の中に敵がいても「掘」「サ」で壁を掘ることは無い。目の前に識別済の罠があっても「木」「鉄」で罠を壊すことは無い。
攻撃時に「三」の効果は発動するが、通路の曲がり角など、斜め前にしか敵がいない時は攻撃しない。
満腹度の概念がないので、重装の盾や回復の腕輪はデメリットなく使える。
シレンとアスカが共にパコレプキンの腕輪を装着すると、アスカはシレンに着いていき水上や壁の中を移動するようになる。
もちろん、壁の中ではシレンと同じようにHPがどんどん減っていくので十分な注意が必要である。
アスカの装備はアスカ自身が倒されると床に落ちる。シレンだけがダンジョン内で倒されたりしても失われないが、
中断した後「ナタネ村にもどる」を選択すると装備が失われる他、「風来日記をうつす」等で作ったコピーの日記では装備が失われる。
さらに、イベントの発生によっても失われることがあるようなので、貴重な装備は外して倉庫で保管しておくのが無難である。
ぶっちゃけ、シレンと同じ装備を持たせればシレンが2人いるのと同義なので、他の仲間キャラよりぶっ飛んだ性能である。
装備品を抜きにしても仲間で最も攻撃力の伸びが良く、最大HPや防御力も盾でカバーできるので仲間キャラでは最強。
仲間の中では唯一、あかずの間のモンスターとも互角に戦える。腕輪のおすすめは、ちからの腕輪×2。この腕輪はアスカのためにあるようなもの。
しかしケンゴウ系やドシャブリぼうずに無対策で突っ込んでいくため、それらのモンスターには注意。
『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』にも登場。主人公として活躍した。
『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』では24才で登場。シレンの仲間として再登場する。ござる口調はやめてしまった。
さらに『風来のシレン6 とぐろ島探検録』にも登場予定。本作ではござる口調も復活する。
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ナタネ村に住む少年で、サスミの弟。
か弱い子供だが、シレンの城作りに心を打たれ仲間となる。
内向的な性格だったが、シレンと出会うことによって成長していく。
パチンコを使い、周囲2マス以内に遠距離攻撃可能。ダメージは固定で、リクのレベルに応じて変化する。
デブータの石などと似ているが、直接攻撃扱い。
手ばなせずの土偶やアイテムを跳ね返す能力の影響を受けず、吹き飛ばしの土偶や侍どんのバトルカウンターの影響を受ける。
力も体力も無いくせに、少し目を離すと一人で勝手にモンスターと戦いに行く。
援護することもできずにダンジョン内で倒され、敵がレベルアップする事態がしばしば起こる。
その割には村に戻ると、何事もなかったかのように復活している謎の生命力も兼ね備えている。
それを利用し、あかずの間1Fでしびれサソリ(経験値4900)を作ってレベル上げしたり、もののけ王国完成にお世話になることも少々。
そのため、「青いタベラレルー」の異名をもつ。しかも後の『風来のシレン4』で、「トリコマレルー」と言う本当の青いタベラレルー系Lv4が登場した。
そして、『風来のシレン5』の「黒ガラ中流魔道士」の図鑑で公式にネタにされる。どうしてこうなった。
リクを生かしたままあかずの間99階を目指す制限プレイが熱い。
Lv | パチンコのダメージ |
1〜9 | 4 |
10〜14 | 6 |
15〜19 | 8 |
20〜29 | 10 |
30〜99 | 15 |
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鬼親分の娘。
ナタネ村に着く前にワナにかかっていたところをシレンに助けられ、礼も無く去ったが、シレンが城作りに励む姿に惚れ仲間となる。
自分を助けてくれたシレンに好意を持つ。 いわゆるツンデレである。
遠くにいるモンスターに炎を吐き、ある一定のダメージを与える特技を持つ。シレンに炎を誤射することはない。
序盤であればモンスターはほとんど秒殺だが、レベル20で15ダメージ、レベル40で20ダメージと中盤以降は火力不足になる。
また、ドラゴンの炎などと違い角を挟んで斜めに攻撃することは出来ない。
また、キララ自身は炎によるダメージを受けない。ドラゴンとの炎の吐き合いに強かったり、炎上の巻物を気にせずに使える。
(炎上の巻物、火ばしらの杖、火炎草、ドラゴン草、ドラゴン系の炎、剣についた火の印による炎。戦えない鬼親分の炎は不明)
攻撃力はヒマキチ、リクより若干高め。シュテン山道・鬼ヶ島では補助要員として使えるが、
アスカのように装備で強化できないため、あかずの間ではどうしても力不足になりがち。
Lv | 炎のダメージ |
1〜19 | 10 |
20〜39 | 15 |
40〜99 | 20 |
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シュテン山の守り神、マーモリ・ガーミの化身がタンスに宿った姿。外見はタンスそのものながら、会話や歩行ができる。
他の仲間と違ってモンスターとは戦わないが、話しかける事でアイテムを10個まで預かってくれる。
言うなれば、歩く高性能verほぞんの壺[10]。城の部品含む全てのアイテムを保管でき、出し入れ自由。ただし、預けた「壺」の中身は消えてしまう。
HP100、守備力20(=盾の強さ40)と序盤のうちはかなり頑丈だが、レベルアップがないのでそれ以上成長しない。
敵は基本的にマーモを狙わない。ただし通路で進行の邪魔になったり、遠距離攻撃可能なモンスターの射程に入った時は攻撃されてしまう。
倒されてしまうと、中身のアイテムを周辺にバラまく。マーモを連れて行く際には、常にそばに置いておくように心がけよう。
アイテムを4個以上保管した状態で通路で倒されるなど、床に落とせなかったアイテムは完全に消滅する。
運悪く通路の行き止まりまで追い詰められようものなら、無抵抗のままノックアウトし、アイテムの大部分をロストしてしまう危険性も。
後述の砂漠の魔城ではアイテムを投げつける事でも収納してくれるが、本作では投げてもぶつかって消失するだけなので勘違いしないように。
戦闘を行わず常にシレンの後ろについて歩く特性上、ケンゴウ系に装備を弾かれる→背後にいたマーモに当たって装備消失、
という事故が非常に起こりやすいので、マーモを連れている時はケンゴウ系により注意を払うこと。
なお、中身が回収されることなく消滅する条件は上記のアスカの装備品と同じ。
ちなみに、もののけ王国のものまね仮面系がマーモに変身すると、通常は見れないマーモの攻撃アクションを見せてくれる。
公式攻略本『ひみつの巻物』26ページによると、元はおばさんの嫁入り道具の桐タンスなようだ。
後に『風来のシレン 砂漠の魔城(GB2版およびDS2リメイク版)』や『シレン・モンスターズ ネットサル(GBA)』で再登場した。
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仲間に話しかけることでターンを消費することなくHPの現在値をおおまかに知ることが出来る。(物知りの杖で表示されるHPは最大値)
会話内容はHPの現在値によって4段階(25%毎)に変化する。
また、HPが50%以上の段階ではワナにかかった後と、モンスターを倒した後は通常時と異なる内容になるが、段階が変化した時点で通常時の会話に戻る。
ちなみに、町などのダンジョン外で話しかけたときは、普段とは異なる台詞を話す。
HP | 通常 | 戦闘後 | ワナ |
75%以上 | わしに アイテムを投げて くれれば モンスターにぶつけるぞ。 ヒマだし。わし。 ああ ヒマだ ヒマだ‥‥‥。 | さっきの「モンスター名」は ヒマだったな。 | さっき「ワナ名」に かかったけど ぜんぜんヒマだな。 |
50%以上 75%未満 | 少し ヒマじゃ なくなったかな‥‥‥。 | さっきの「モンスター名」は だいぶ ヒマつぶしになったな。 | 「ワナ名」を くらっちまったよ。ヤッベー!! |
25%以上 50%未満 | ううっ 目が かすんで きやがったぜ チキショー‥‥‥。 | ||
25%未満 | わ わしは ここで くたばるのか。ヒマな人生だった‥‥‥。 |
HP | 通常 | 戦闘後 | ワナ |
75%以上 | 私に装備させたい剣や盾 腕輪があれば 投げてくれ。 | 「モンスター名」なぞ 私の 敵ではない! | 大じょうぶ。平気だ。 |
50%以上 75%未満 | 私の身を あんじて くれるのか?かたじけない。 | さっきの「モンスター名」は てごわかったな。 | ううっ 「ワナ名」は いたい! |
25%以上 50%未満 | くるしくても 私は 最後まで 戦う! | ||
25%未満 | も もうダメだ‥‥‥。 |
HP | 通常 | 戦闘後 | ワナ |
75%以上 | 先をいそごう。 | もっと強い敵が いるかも しれない。 注意していこう。 | へっちゃらだよ。 「ワナ名」くらい。 |
50%以上 75%未満 | 少し キツクなってきた‥‥‥。 | さっきの「モンスター名」は てごわかったね。 | イテテ‥‥‥。 「ワナ名」に やられたよ。 |
25%以上 50%未満 | た たおれそう‥‥‥。 | ||
25%未満 | 「プレイヤー名」 たすけて‥‥‥。 |
HP | 通常 | 戦闘後 | ワナ |
75%以上 | 元気出していこうね! | 「モンスター名」くらい ちょろいちょろい。 | 「ワナ名」くらい。 平気だよ。 |
50%以上 75%未満 | ちょっと キツいかも。 | 強かったね。 さっきの「モンスター名」。 | さっきの「ワナ名」は きいたなぁ…。 |
25%以上 50%未満 | くるしいよぉ‥‥‥。 | ||
25%未満 | ごめんね…もうダメみたい‥‥‥。 |
HP | 通常 | ワナ |
75%以上 | ん?なにか シューノーするかい? | 「ワナ名」ぐらいじゃ ぼくは こわれないよ。 |
50%以上 75%未満 | ちょっと ガタついてきたかな‥‥‥。 | さっきの「ワナ名」は いたかったな。 |
25%以上 50%未満 | だいぶ ギシギシいっている。 そろそろこわれるかも‥‥‥。 | |
25%未満 | さようなら「プレイヤー名」。ぼくは もう バラバラになるよ‥‥‥。 |