- サトリがあれば装備掛け行き決定 --
- この印を武器に入れている人いるんでしょうか? --
- 僕は入れてまーす。 --
- ↑↑まぁ、便利は便利じゃん? と言ってもサトリの方が使いやすいけど --
- カラクロイド入手までのつなぎかな。あとはタイガー系が出るフロアで危険罠潰しておくとか?めぐすり草が要るが --
- はっきり言って一度罠にかかってから潰す訳だから存在意義は地雷つぶしを考えて半分ほどかな。 --
- 罠師を普段使う人間には不要。 --
- 最果てに出たとしても使わない。印や持ち物ストックの無駄。 --
- 罠に怒りを感じたとき この印で破壊してるよ 罠にムカついたことないの? --
- 破壊するターンの無駄。しかもカラクロイドつけてたら問題ないし。印数や持ち物を埋めて、ターン消費してまで罠を破壊したいのかよwww --
- シュテン山とか鬼ヶ島でもいちいちターンを意識して行動してるんだ… --
- あと時間も無駄だね --
- ゲーム中最も存在感と存在価値の無い空気な武器 --
- あまり評判が良くないのに驚いた。 --
- ↑まあ役立つ場面が全く無いし --
- ワナ師で確認→いらないワナを潰す→すっきり という用途があるので俺はメイン武器に入れてる --
- ↑私もメイン武器に入れてる。部屋の入口なんか特に邪魔だからね。ふきとばすこともできるけど後顧の憂いは無くしておきたい --
- ↑サトリのつるはしオススメ --
- これ最強でしょ?お前ら、通路ポットンや地雷のウザさ知らんば?一応サトリでも回避できるが、それだと負けた気がしない?あと店内でのバネなどの糞ウザい罠も、これで叩き潰せば一マス売れる場所も開いて一石二鳥!モンハウ内も安全に進めるし、少なくとも武器に入れて損はないと俺は思うが。 --
- あかず黄金の間の深層で意外と出る --
- ↑2印枠が損だと何度言えば……↑意外じゃなくそこしか出ないから --
- どうせなら、汎用性の高い水がめをオススメする。持込ありでしか使えないんだし、水がめ自体がアイテム欄一つ潰す価値のある道具屋だと思う。 --
- ↑ミス、道具屋→道具 --
- 水がめに汎用性なんてねーだろ 水がめ持ち込もアイアンハンマーを合成するのと同じくらいありえない。 --
- 水がめ持ち込みとかワロタ --
- 水がめは保存の次に有用なんだぜ? 頭の使い方次第でいくらでも使える。 --
- 持ち込みダンジョンで何に使うのか言ってみろよ 意味わからんこと言うな --
- 白紙聖域とか白紙識別、水衰、かんにんぶくろなどの封印のために水がめ持ち込みは考えられるが・・・。まぁ罠消しはついでかな。 --
- 上で水がめ推してるのは俺だけど、具体的に言うなら、開かずの間でかんにんぶくろに対してカブラステギで攻撃すると、中途半端に爆発することがあるのな。で、しかもたまたま周りに地雷が複数あって死にかけたことがあるんだよ。確率として低いけど、シレンってあり得ないことでしか死なないだろ? あとまぁ、スタンダードなのは白紙聖域。これだけあれば緊急回避アイテムいらないから、保存のツボ枠一つ削ってもお釣りが来るんだよ。開かずに潜るのってだいたいアイテム回収だろ? まだ言うなら、とおしがないときだったんだけど、部屋の入り口に罠があって、逆から行こうと思ったらタイガーさんに出会い頭に投げられたり。モンハウだったんだよ。罠消ししてたら、多分防げた事故だったね。 --
- 持ち込み可なんだからパコで良いのに --
- まぁな。でも、開幕モンハウとか、すぐには壁に行けないときは白紙聖域便利じゃん? 一撃でも許すとやばい相手っているし、腕輪ヒビいくのも嫌だし。その回収のために水がめは持ってるから、罠消しはそれで事足りるって話。 --
- そうそう、開幕モンハウでも分身とかバクスイとかで対処すればいいって人もいると思うけど、それは無くなるものだから、必然的に少し多めに持って行くことになるし、そういう理由で使ってもなくならないって大事だと思うんだ。水なんてくめばいいし。 --
- 堪忍袋が殺せない階層で水なんて汲めてないよね --
- 真面目に水がめもってくやつなんていないんだからもう許してやれよ --
- えーと、まだ反論してみる。水はもちろん汲んで行くんだよ。ただ、今となってはカラクロイドも手に入ったし、惰性で持っていたのは事実。まぁ、本当に白紙聖域しか使い道ないなぁ。あと、ターンが気になるときにダイレップウとかに水かけてマッサージとか。なんかのハプニングでHPやばい時にギガタウロスがきた時にかけるとか。でもまぁ、カラクロイドあったら大体防げるしなぁ。ちとかなり極小の可能性を気にしすぎたかもしれん。けど、いつも持ち込んでる身としては、一回の冒険で一、二回は何かに水かけてるんだよなぁ。 --
- 汲んで行くって?水がめって倉庫に置いてあっても中身消えないのかな --
- 俺はとてもチキンなので、開かずにいくときは、中腹でドーピング用の弟切を買い込んでいくことにしてるんだ。だから、水を汲む機会はある。 --
- バカにしてんのか ふざけたこと言いやがって --
- ふざけてないよ、本当にそうしてる。低層の特殊モンハウ対策。 --
- 水がめで炎上とか、使い方が斬新すぎる --
- ↑おっと途中で切っちまった。水がめ、使う人はとことん使うし、使わない人はとことん使わないっていうのはよくわかったから、そろそろアイアンハンマーの話してやろうぜ。自分のコメ欄でさえ空気とか、涙目すぎるwww --
- 武器は必須印少ないから入れると結構便利。鬼が島ループとあかずでテンポ良くなるよ --
- どこでテンポがよくなるんだ?罠を叩いて壊す分テンポ悪くなりそうだが --
- 罠を叩いて壊す手間とRボタンで避けて移動する手間とを比べたらどっちもどっちだと思うけどな。 --
- 利用価値としては少ないが、チートでも唯一出ないという謎の武器。 --
- サトリいれるまでは罠の処理が面倒だから入れても良いかな?という感じ。サトリ入れたら不要。 --
- ↑サトリいれても罠みつけられなっかたら意味がない。 --
- アイアンハンマーに罠を見つける能力は無いじゃん --
- メイン武器に最高(の縛り) --
- なかなか便利 --
- サ、が入ってるのメイン武器にいれてる、大抵は壁壊して解決して重要度はかなり低いけど水路一本道の罠とか迂回するの面倒だし印数多いから無いよりはマシと思ってる --
- それに罠発見して迂回路を掘るのはテンポ悪くなるから嫌いなのもある、サ印は汎用性高いけど罠を避けるということに関してはアイアンのほうがはるかに優れてる --
- 無理やり使い道を挙げるとするなら、周囲が壊れない壁でなおかつ、吹き飛ばしや場所替え、水がめといったアイテムが無いときに仕方なく使う程度? --
- 今深層でモンスターの罠と矢でドロップ量産しててアイアンいっぱいできたから持ち帰るか参考にしにきたけど、持ち込み可能ダンジョンだったらサ印とどうせ透視とパコあるんだから回避できるよね?壊せない壁でも透視で安全確認して踏んで通って三と回と必あれば先制回復できるしいらねって結論になりました。 --
- ぶっちゃけ水がめあるからいらない --
- 水は鉄槌よりも強し。ンッン〜♪名言だなこりゃ --
- ↑な〜にィ?おはじきだぁ〜? --
- カラクロイドがもったいなくて使えない俺としては、通路でスイテキマル系をそのまま倒せるのがいい。 --
- カラクロイドが無いならあってもいいかもね。ただカラクロイドぐらい量産できるようになると最果ても開かずも上手くなってるはず --
- つまりカラクロイドの盾があれば不要 --
- 無くても不要 --
- カ印がつけられない両手武器に入れるぐらいか --
- 土偶を一撃で破壊できる とかだったらサブに入れてたかも --
- 「やった、アイアンハンマーだ!」より「マジか、神器の剣じゃないのか……」ってなる奴 --
- 「木づちに木印を4つつける」というやり方でも入手出来たら…と思わなくもない。なお外伝ではより実用的なぶっとびハンマーが出てしまった --
Last-modified: 2024-02-04 (日) 09:12:17