名前 | 強さ | 印 | 買値 | 売値 | おまじない | 簡単な説明 |
矢 | ||||||
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木の矢 | -2 | - | 20 | 2 | 基本的な飛び道具。攻撃力は低い。 5〜9本で出現。 | |
鉄の矢 | 6 | - | 60 | 10 | 矢の中で最も攻撃力が高い。 4〜8本で出現。 | |
銀の矢 | 0 | 銀 | 80 | 20 | 撃つと壁や敵を貫通、マップの端まで飛んで行き、消える。 4〜6本で出現。 | |
会心の矢 | 2 | - | 120 | 40 | ゴムニブ | たまに会心の一撃が出る。 10〜15本で出現。 |
かまいたちの矢 | 0 | - | 200 | 80 | 撃つと左斜め・前方・右斜めの3方向に銀の矢が飛んでいく。アイテムとして消費されるのは1本分である。 13〜18本で出現。 | |
石 | ||||||
石 | 8 | - | 100 | 50 | 前方2マス先に石を投げる。放物線を描いて飛ぶので、間のマスに何があろうと全く影響を受けない。 3〜6個で出現。 | |
デブータの石 | 12 | - | 150 | 70 | ウロクロ | 前方2マス以内にモンスターがいるときに投げると、そこに向かって飛んでいく。 3〜6個で出現。 |
弾 | ||||||
大砲の弾 | - | - | 100 | 50 | ジソデブ | 10マス先まで転がし、40の固定ダメージを与える爆風を発生させる。 アイテムは消滅しない。進路上のワナは次々に起動する。 1〜3個で出現。 |
[床]フロアに落ちている、[変]へんげの壺から出る、[ビ]ビックリの壺から出る、[店]店に売ってある、[行]行商人が持っている、[特]特定のモンスターが落とす、[黄]黄金の間に落ちている、[宝]黄金の間の最後の宝箱から出る、を示す。
強さ | -2 | ||
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買値 | 20 | 売値 | 2 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
比較的手に入りやすい基本的な矢。
飛び道具の中で最も攻撃力が低く、素手よりも弱い。隣り合った敵に撃ってもほとんどメリットはない。
矢の中では1番攻撃力が低いが、非常に心強いアイテムであることに変わりは無い。
単なる遠距離攻撃以外にも、へんげの壺に入れる不要品として使うなど、様々な場面で役に立つ。
ボウヤーが撃ってくるのがこれ。ボウヤーを倒すとたまに落としてくれる。
地形や投擲ミスなどを利用して稼ぐこともできる(矢稼ぎ)。
5〜9本で出現。
【きのや】 これをうてば 遠くのモンスターを 攻撃できる。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ☆ | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | |||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ★ |
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強さ | 6 | ||
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買値 | 60 | 売値 | 10 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
木の矢の強化版。矢の中で最も攻撃力が高く、使い甲斐がある。
コドモ戦車が撃ってくるのがこれ。コドモ戦車を倒すと時々落とす。
この矢にメッキの巻物を使うと「銀の矢」になる。ただし、本数は半分になる。
本数が半分になってしまうこと、遠投の腕輪で代用できることから、わざわざメッキする価値は低いかもしれない。
4〜8本で出現。
【てつのや】 これをうてば 遠くのモンスターを 攻撃できる。 木の矢より あたえるダメージが 大きい。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | ☆ | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | |||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||
鬼ヶ島 | ☆ |
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強さ | 0 | ||
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買値 | 80 | 売値 | 20 |
印 | 銀 | 重複 | × |
印買値 | 1000 | 印売値 | 500 |
壁やキャラを“貫通”する矢。遠投の腕輪装備時に投げたアイテムと同様に、撃つとマップの端まで飛んでいって消える。
馬武者系が撃ってくるが、彼らを倒しても銀の矢を固定ドロップする事はない。
射程が無限なのは魅力だが、注意しないと店主や仲間など思いもしない相手に当たることがある。
アイテムの特性上、一度撃つと二度と回収できない。それゆえ、拾ってまとめると後から分けることができない。
飛び道具カテゴリの中で唯一合成素材にできるアイテム。貫通効果があるので合成にはコツがいる。→参照
印として武器に合成すると、壁の中の敵を攻撃できるようになる。盾に合成しても基本この効果は無いが、矛の盾だけは例外で効果あり。
ただし、銀印のついた装備を投げたりケンゴウ系に弾かれたりすると、銀の矢同様に貫通して飛んでいき失ってしまうので注意。
4〜7本で出現。
【ぎんのや】 これをうてば モンスターに 当たっても つきぬけて 飛んでいく。印(武器)
かべの中も攻撃でき 投げるとすりぬけ印(盾)
投げたときに すりぬける
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | あかずの間 | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ |
特殊:鉄の矢に対してメッキの巻物を使うと本数が半分になる代わりに銀の矢に変化する。
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強さ | 2 | ||
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買値 | 120 | 売値 | 40 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
この矢で攻撃すると、たまにダメージ1.5倍の会心の一撃が出る。発生確率は40%。
ひまガッパ系などが投げても同様の効果が出る。
10〜15本で出現。
【かいしんのや】 これをうてば 遠くのモンスターを 攻撃できる。 そのうえ 会心の一撃が でやすい。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ |
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強さ | 0 | ||
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買値 | 200 | 売値 | 80 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
撃つと左斜め・前方・右斜めの3方向に銀の矢が飛んでいく。アイテムとして消費されるのは1本分である。
特徴は上記の銀の矢とほぼ同じだが、店主や仲間に当たってしまう事故が余計に起こりやすい。そのため、扱うにはより一層の注意が必要。
モンスターハウスを発見した際に使えば、部屋に入る前にモンスターの数をかなり減らせる。
13〜18本で出現。入手機会は少ないが、一度に手に入る本数は多めになっている。
【かまいたちのや】 うった矢が 三方向に ちらばって どこまでも 飛んでいく。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | 中腹の井戸 | ||||||||||||||||
シュテン山中級 | あかずの間 | ☆ | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ |
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強さ | 8 | ||
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買値 | 100 | 売値 | 50 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
前方2マス先に石を投げる。放物線を描いて飛ぶので、間のマスに何があろうと全く影響を受けない。
シレンの正面に敵がいようと2マス先に石は飛ぶ。つまり1マスだけ投げる事はできない。
攻撃力は高めで、鉄の矢より強い。
壁の中や水中の敵にも当たる。テッポーウオーなどの、水の中に潜んでいる敵に攻撃することができる数少ない手段でもある。
矢より命中率が低く設定されているという噂もあるが、真偽は不明。
仮眠状態の敵は矢が外れると目を覚ますが、石が外れた場合は起きない。
一度投げると、誰にも当たらなくても床に当たって砕け、消滅してしまう。転んで落とした時も砕けて消滅することがある。
そのため銀の矢と同様に、一度まとめてしまうと分けることができない。
投げた石がワナに着弾するとそのワナが起動するので、ワナを安全に起動させたい時に便利。
通路でジライヤが残した地雷をこれで起動させる事で、周囲の壁が壊れるので安全に進むことができる。
3〜6個で出現。
【いし】 1マスこえて 飛んでいく。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ||||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | |||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | あかずの間 | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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強さ | 12 | ||
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買値 | 150 | 売値 | 70 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
基本的な性質は"石"と同じだが、ホーミング機能がある。
射程は前方2マス以内で、モンスターがいるとそこに向かって飛んでくれる。
投げた方向に敵がいなければ"石"と同様の飛び方をする。
石よりさらに攻撃力が高く、"どうたぬき"と同じ値を誇る。
これも、ワナ起動や水中の敵を攻撃するのに使える。
デブータ系を倒すとたまに落としていく。
3〜6個で出現。
【でぶーたのいし】 近くにいるモンスターにむかって 飛んでいく。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | |||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | |||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ |
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強さ | - | ||
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買値 | 100 | 売値 | 50 |
印 | - | 重複 | - |
印買値 | - | 印売値 | - |
転がして使用する。射程は10マス。
爆発の中心となったマスとその周囲9マスを爆発に巻き込み、40の固定ダメージを与える。地雷ナバリの盾でダメージを軽減できる。
キャラに接触すると、そのキャラがいたマスが中心に、進む先に壁または水地形があると、その手前が中心となり爆発する。
10マス先まで到達すると爆発せずに停止。弾がキャラから外れると、何故かその場で止まる。
軌道上にワナがあると、転がり終わったときにそれらのワナが次々に起動する。例外としてバネ、落とし穴、トラバサミは、弾がワナの上に来た時点で起動する。
(順に、爆発せずに弾がフロアのどこかにワープ、消滅、その場で爆発の効果。後述の遠投状態を除く)
地上での爆風は水中の敵には当たらないので、水中には攻撃できない。ただ、ひまガッパ系に乗り移って投げれば攻撃可能。
シレンや行商人系が転んで落とすと、たまに爆発するので危険。
ちなみに遠投すると一切爆発せずに転がり続け、命中しても低いダメージしか与えられない。が、敵の足元にあるワナを確実に発動させられるので、使い方次第では面白い。
遠投時の攻撃力はちから依存で、レベル(基礎攻撃力)や武器の強さは影響せず、ちからの値がそのまま攻撃力となる。
1〜3個で出現。
【たいほうのたま】 ころがして モンスターや かべに ぶつかるとバクハツする。
ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 | ダンジョン名 | 床 | 変 | ビ | 店 | 行 | 特 | 黄 | 宝 |
小さな谷 | 神社の隠し穴 | ☆ | |||||||||||||||
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シュテン山初級 | ☆ | 中腹の井戸 | ☆ | ||||||||||||||
シュテン山中級 | ☆ | あかずの間 | ☆ | ☆ | |||||||||||||
シュテン山上級 | ☆ | ☆ | ☆ | 最果てへの道 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ||||||||
鬼ヶ島 | ☆ | ☆ | ☆ |
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