モンスター
の編集
Top
/
モンスター
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
履歴
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
* 表の説明 [#wb8e6599] :守備| 他のモンスターに攻撃された場合は2で割った数値(端数切捨て)が実際の守備力となる。 //モンスター→仲間モンスターへの攻撃も同様か? :属性| 1種類のモンスターが複数の属性を持つこともあるし、同じ種族でもLvの変化によって属性が変わるものもある。 以下それぞれの属性の意味する内容をまとめて説明しておく。 |名称|意味|h |CENTER:52||c |倍速|行動速度が元から2倍速または3倍速である。&br;封印状態になることで倍速は解除される。| |鈍足|''タベラレルーとンドゥバはくじゅ専用の属性。''&br;行動速度が元から1/2である。鈍足状態マーク(頭の上の地蔵)は表示されない。&br;封印状態になることで鈍足は解除される。| |浮遊|地面を歩いていないためワナにかからない。また、氷地形の上でも滑らずに移動する。&br;飛行能力を兼ね備えていない場合は、水路を越すことはできない。&br;重力の土偶の効果範囲内では一時的に無効化される。| |飛行|通常の床地形に加えて、水地形・穴地形(床が無い地形)の上を移動できる。水に潜るのではなく、宙に浮いて移動する。&br;特徴として、必ず浮遊属性をあわせもっている。| |壁抜|通常の床地形に加えて、壁の中を移動できる。攻撃の際には壁の存在を無視する。&br;ただし、シャッフルダンジョンでは効果が無い。また、壊れない壁の中は移動できない。&br;壁抜け能力を持ったモンスターはフロア全体を視認できる。封印状態になることで壁抜とフロア全体認知は解除される。| |水棲|水龍系とテッポーウオー系専用の属性。&br;水地形を水につかりながら移動できる。水地形に発生し、床地形上に自然出現することはない。&br;水から出ることができず、自力で陸地にあがることはできない。ただし、陸にいる敵に対して水中から攻撃することはできる。&br;何らかの事情で陸に打ち上げられた場合には、自力で移動できなくなる。中には移動はおろか、全く何もできなくなるものもいる。| |水陸|通常の床地形に加えて、水地形を水につかりながら移動できる。| |マジック|特技が魔法扱いであり、[[やまびこの盾>盾#yamabiko]](山の印)などで跳ね返せたり、魔法消しの土偶で無効化される。| |水衰|水がめで水をかけられると攻撃力が半減する。| |一ツ目|[[一ツ目殺し>武器#hitotsume]](目の印)のダメージ増加効果が適用される。| |ドレイン|[[ドレインバスター>武器#drain]](ドの印)のダメージ増加効果が適用される。| |ゴースト|[[成仏のカマ>武器#jobutsu]](仏の印)のダメージ増加効果が適用される。&br;[[薬草>草#yakuso]]・[[弟切草>草#otogiri]]・[[回復の杖>杖#kaifuku]]によって回復せず、逆にアイテムの回復力に応じて同量のダメージを受ける。&br;ただし、プチフェニックスの特技はダメージにならず、回復できる。| |ドラゴン|[[ドラゴンキラー>武器#dragon]](竜の印)・[[龍神剣>武器#ryujin]](龍の印)のダメージ増加効果が適用される。| |爆弾|爆弾や爆発に関係した特技をもっている。[[三日月刀>武器#mikaduki]](月の印)のダメージ増加効果が適用される。&br;特技のダメージは[[地雷ナバリの盾>盾#jirai]](爆の印)で軽減できる。[[水がめ>壺#mizugame]]で水をかけられると封印状態になる。| :睡眠率| 発生時に眠っている確率。 :目覚め| モンスターの目覚め方。以下の4つのタイプがある。 |分類|条件|h |隣接|シレンが隣接すると必ず目覚める。| |3マス|シレンがモンスターから3マス以内の範囲に入ると必ず目覚める。視界外であれば目覚めない。| |低確率|シレンがモンスターがいる部屋や視界内に出入りすると約25%の確率で目覚める。&br;隣接すると約45%の確率で目覚める。| |高確率|シレンがモンスターがいる部屋や視界内に出入りすると約45%の確率で目覚める。&br;隣接すると約75%の確率で目覚める。|
___paraedit_taxtarea___
テキスト整形のルールを表示する