神社の隠し穴
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** 重要モンスター [#juyou] 並び順はムチゴロウからモンスターを出すを選んだ際の並び。 赤字はおすすめモンスター。迷ったらこの10体を持ち込むといい。 |CENTER:100|RIGHT:30|RIGHT:30|RIGHT:30|RIGHT:30||c |モンスター名|成長|最大HP|最大攻撃|守備|特徴|h |BGCOLOR(#FF99CC):アークドラゴン|20|BGCOLOR(#FFFF99):150|95|55|敵の時はフロア中にホーミングする炎を吐くのに、味方にすると部屋の敵にしか炎を吐けなくなる。&br;しかし乗り移ると敵の時と同様にフロア中にホーミングする炎を吐けるので、基本的にはのりうつりの杖で使用することになる。&br;後半なら乗り移ってフロア内のモンスターを殲滅→安心して移動できる上、経験値も稼げるという使い方がある。| |BGCOLOR(#FF99CC):にぎりもとじめ|10|90|85|40|こいつが倒したモンスターは必ず大きなおにぎりになる。&br;能力はマルジロウ父と同程度しかないので、強敵と戦わせるのは危険。浅い階で最大満腹度200%にしておこう。| |BGCOLOR(#FF99CC):ハイパーゲイズ|15|115|93|55|敵一体を混乱でこちらを狙えなくさせるうえ、特技を封印させられる。&br;混乱させた敵はほぼ無力化できる。状況によってはドシャブリぼうずよりおすすめ。| |デブートン|20|140|100|63|周囲10マスに敵がいた場合デブータの石で援護してくれる。石は水中の敵にも当たる。&br;石は放物を描くのでシレンに当たらず、大砲の弾のように爆風があるわけでもないので結構安心。&br;肉弾タイプなため殴り合いにも強いが、石を毎回必ず放ってくれるわけではないので信頼性に欠ける。| |ケンゴウ|15|57|64|19|皮の盾を弾いてくれる。+修正値を集めて強化に励もう。HPが非常に低いので倒されないように注意。&br;弾いたアイテムが端の地雷に乗り巻き込まれる恐れがあるので、狭い部屋で作業を行うのは危険。| |BGCOLOR(#FF99CC):イアイ|15|95|114|48|武器も鍛えたいというならイアイを推奨。(弾くのはこんぼうのみ)&br;シハンは余計な「ノーコンの腕輪」も出すので、神社の隠し穴ではおススメできない。| |しおかんべん|40|145|83|40|相手の攻撃力を激減させる。成長回数が40までというのも強み。敵の時と違って分裂はしない。| |BGCOLOR(#FF99CC):プチフェニックス|10|95|33|29|出しておけば、誰かのHPを50回復してくれる。シレンだけでなく、他の仲間モンスターも回復してくれる。&br;毎ターン必ず回復するわけでないので少々安定性にかけるが、いると安心できる。アークドラゴンがいる階で役立つ。&br;能力は低いため出しっぱなしにしておくのは危険。| |ラシャーガ|5|103|73|63|倍速ではないが、3回攻撃の特性を持つ。攻撃力に限ればダイレップウを上回る。&br;1vs1なら大体のモンスターに勝てる。中堅クラス。| |ベルトーベン|10|100|65|40|1ターンで3体の味方を手持ちの壺から召喚してくれる。&br;召喚する味方は手持ちの壺の上から3つなので、狙った仲間を呼びたい場合は置いて拾いなおすなどの調整が必要。| |BGCOLOR(#FF99CC):マルジロウ父|10|95|87|37|最果てへの道だけでなく、神社の隠し穴でも活躍するエース。相手を転ばせれば100%アイテムをゲットできる。&br;モンスターとの距離を取りたい時にも役立つ。能力は低いので転ばしたらすぐに呼び戻そう。| |BGCOLOR(#FF99CC):ドシャブリぼうず|50|BGCOLOR(#FFCC99):185|BGCOLOR(#FFCC99):145|50|敵を封印することができる。パ王と違って相手と密着しないと特技が使えないが、成長回数が50と非常に多く&br;限界まで育てれば、女王グモに次ぐHP・水神龍に次ぐ攻撃力の持ち主になる。| |カミカゼ|5|100|43|55|ダイレップウより能力は下がるが、それでも3倍速3回攻撃は強烈。壁抜け効果は不要と考える人向け。| |BGCOLOR(#FF99CC):ダイレップウ|5|133|68|BGCOLOR(#FFFF99):66|3倍速3回攻撃、壁抜けが揃ったエース。こいつがいないと通路でダイレップウに襲われたときにどうしようもないケースがある。&br;フロア全体を認知できるらしいが、敵が居ない壁の中まで探索しにいくのはやめてほしい。「よぶ」を使った時にすぐ戻ってきてくれるのは助かる。| |パ王|15|85|65|19|モンスターを封印。ドシャブリぼうずと違って遠距離のモンスターに対応できるが、自身の戦闘能力が低いのがネック。| |パオパ王|10|86|62|26|鈍足の杖が便利。だが耐久性は悪く、出しっぱなしだとすぐに死んでしまう。取り扱いは慎重に。| |パオパ王ーン|5|140|113|BGCOLOR(#FFFF99):70|クオーターの杖の補助が強力。杖なので射程に制限がない。最深層モンスターなので能力も十分。| |ギガヘッド|5|BGCOLOR(#FFFF99):150|BGCOLOR(#FFFF99):135|BGCOLOR(#FFCC99):71|3マス先を攻撃できる肉弾派。絶対に巻き添えを食らわないようにしたい。| |エスカルゴン|50|BGCOLOR(#FFCC99):169|75|40|魔法反射能力によりパ王系、ゲイズ系、ヒツジ神官系の出るフロアで通路の先行役に使えることもある。&br;最大HPは高くなるが攻撃力は低いので、通路を歩くときの盾として使おう。| |BGCOLOR(#FF99CC):マゼゴン|5|146|73|52|合成要員。合成した装備は必ず転ばしてゲットすること。そのまま壺に戻すと無くなってしまうからだ。&br;転ばし方は、1.ころばぬ先の杖を振る/投げる、2.のりうつりの杖をマルジロウ系に振る/投げるで乗り移ったらマゼゴンに向かって「とくぎ」&br;の二通り。普通に戦わせても結構強い。ボウヤー系キラー。| |タベラレルー|50|56|51|1|歩くしあわせ草。低い階層で高レベルのモンスターを集めるのに活躍する。限界レベルまで上げる必要はない。| |パコタン|10|105|85|40|発見済みのワナをらくらく消滅させられる。水がめやワナけしの巻物がないので、結構使えなくもない。| |ガゼル教皇|10|117|85|55|敵のレベルを下げる効果は深層に進むにつれて強力になっていく。なお効果は重複できない。&br;入手経験値が大幅に減るため、使うのは中盤以降で。| |BGCOLOR(#FF99CC):水神龍|50|BGCOLOR(#FFFF99):150|BGCOLOR(#FFCC99):150|60|地上では固定砲台として活躍。勝手に動きまわることがないのは、地雷に巻き込まれることもないのでメリットにもなる。&br;反面、通路を歩く盾としての使用はできない。水路に出せば駆逐艦(あまり活躍しないが)。25ダメージ+1ターン凍結の特殊能力もいい。&br;成長回数50という高さも魅力。50まで育てると女王グモに次ぐ攻撃力となる一線級のモンスター。&br;マゼゴン合成時の歩き回り防止に、道を塞ぐという役目も見逃せない。| |鬼サソリ|15|80|57|24|特技の鈍足が便利だが、能力値は低めなので出しっぱなしにはしたくない。&br;射程が1マスという点ではパオパ王に劣るが、魔法を跳ね返すエスカルゴンなどにも使える点では勝るので、完全に下位互換ではない。| |しびれサソリ|15|140|BGCOLOR(#FFFF99):138|BGCOLOR(#FFCC99):73|相手をしびれさせ、1ターン動けなくさせる。水神龍と能力が被る。しびれサソリは密着しないと使えない。&br;水神は動けないかわりに射程が長く、25ダメージ効果もある。しびれは最終的な攻撃力も水神龍に若干劣る。&br;最終的には好きな方か?マヒの「1ターン」と「射程」「動けるか動けないか」をどう考えるかで連れて行くかどうかが分かれる。| |岩獣ドガガーン|5|130|117|BGCOLOR(#FFCC99):71|相手との距離を大きく引き離す+マヒの効果が得られる。相手と距離を離したい場合はマルジロウ父、しびれサソリ、水神龍より有用。| |女王グモ|120|BGCOLOR(#FFCC99):770|BGCOLOR(#FFCC99):390|30|成長回数が120までと極めて高く、最強の肉弾タイプ。味方のヨロイグモ3体をフロア内に召還する特技は正直微妙。| //YouTubeのボーカロイド実況でもこのやり方でやっていた。 //↑実況者がやっていたなどの報告は不要。 これらのモンスターは神社の隠し穴で捕まえるより、持ち込み可なシュテン山、鬼ヶ島、あかずの間で探した方が楽。 神社からモンスターの壺を持ち帰り、しあわせ草(投げの杖)を駆使してモンスターをどんどん捕獲しよう。 他にも乗り移った敵をわざと狙いの敵に倒させ、モンスターのレベルアップを図ったりなど方法は色々。%%青いタベラレルーことリク氏にも頑張ってもらおう。%% また神社で探すのは女王グモやンドゥバ系、深層にしか出ないタウロス系やプチフェニックスあたりが目標になる。 特殊モンスターハウスが序盤から出てくるので、運が良ければ強力なモンスターをいきなりゲットできる事も。
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